ねっと副業奮闘日記

サラリーマンのネットビジネスでの副業。はたして成功するのでしょうか...
リンクシェア フェア 2013 (好きを極める。世界にひとつ、あなたのサイト!)に参加しました
今年も、リンクシェア フェアに行ってきましたので、写真をいくつか掲載しておきます。
場所は、今年も東京国際フォーラムです。





過去のフェアの記事もご覧いただけます。

リンクシェア フェア 2012(サイトオーナー集まれ! 自分のサイトを育てる日)に参加しました
リンクシェア フェア 2011(ここから始まる、本気のアフィリエイト)に参加しました
LinkShare 第8回 アフィリエイト大見本市に参加しました
LinkShare 第7回 アフィリエイト大見本市に参加しました

LinkShare には PC メーカーの EC サイトも多く、今回も、デル、HP、富士通、マウスコンピューター、エプソンダイレクト、パソコン工房、TWOTOP、フェイス などが出展していました。そのせいもあってか、今年のリンクシェア フェアは、女性ばかりという感じではありませんでした。(それでも女性の方が多いのですが)



DELL、HP などは、よくある Windows 8 のタッチができる PC を中心に展示していました。





こちらの フェイスのマルチスクリーンのゲームや、 TWOTOPの「ディーリングルームを自宅にお届け!」がキャッチコピーの6画面デスクトップ PC の展示の方が面白かったですね。





世の中、デスクトップ PC から、ノート PC、そしてタブレットへと流れていて、机に向かって仕事をするというよりも、ノマドのように、いつでもどこでも気軽に仕事をするのが流行りのようですが、「仕事やっている感」というか、仕事と遊びの空間を区別するのも悪くないと思っています。この6画面デスクトップは、ある意味その究極ですね。株でなくとも、Webサイト開発などでも生産性が向上すると思います。


icon

家電系では、ダイソンのオンラインストアーも出展していました。私も、扇風機を利用しています。



家電もまだまだ改良の余地があることを、教えてくれたメーカーですね。

日比谷花壇は、ずっとこのイベントに出展しています。LinkShare の EC サイトの中でも古いのではないでしょうか。



私も昔から提携していて、いくつか広告を貼っていましたが、残念ながら売れたことは1度もありません。普通に考えると、ちょっと値段が高いですね。それでも、アフィリエイトをずっと続けているということは、アフィリエイト経由でもある程度儲かっているということなのでしょう。

今回のリンクシェア フェアでは、楽天に出展しているサイトもいくつか出ていましたが、その中で面白かったのが Chord&Co. のバッグ HALOS。





発電してスマホなどを充電する機能を持ったバックです。
HALOS ソーラーバッグ リュック/防水バッグ/太陽光発電/防災バッグ

47,040 円 (2013/06/16 時点)

着脱式ソーラーパネル搭載! 携帯やスマホIPHONEの充電可能 防災用品として多用途に使えるリュック♪ ●商品名 : 【 HALOS 】ソーラーバッグ / リュック ●サイズ : 約横34×縦56.5×マチ18cm ●重量 : 約1130g ●素...

デザインも悪くありませんし、アウトドア派にはいいですね。

あと、今回 食品系のサイトはあまり出ていませんでしたが、セコムの食は頑張っていました。



クジを引いたらカタログギフトが当たったので、その結果は、また別のサイトで書こうと思っています。

| イベントレポート | 19:03 | comments(0) | trackbacks(0) |

リンクシェア フェア 2012(サイトオーナー集まれ! 自分のサイトを育てる日)に参加しました
リンクシェア フェア 2012 東京国際フォーラム

2012年6月23日(土)に開催された リンクシェア フェア 2012 の感想を書いておきます。

2008年のLinkShareアフィリエイト大見本市から参加しているので、今年で5年目となります。過去の記事は、こちらをご覧ください。

リンクシェア フェア 2011(ここから始まる、本気のアフィリエイト)に参加しました
LinkShare 第8回 アフィリエイト大見本市に参加しました
LinkShare 第7回 アフィリエイト大見本市に参加しました

会場は、今年も東京国際フォーラムでした。お客の入りは、昨年と同じくらいでしょうか。最近、アフィリエイトの展示会は女性客がかなり多い印象がありましたが、今回は、すごく気になる程ではありませんでした。

リンクシェア フェア 2012

会場内では、ステージでセミナーも開催されていました。これは、楽天大学学長の方のセミナーです。

リンクシェアフェア2012・楽天大学のセミナー

この他に、セミナールームでも開催されていましたが、今年のセミナーは良かったと思います。展示会は、ちょっとマンネリ化してきているので、セミナーの内容で毎年違いを出しほしいと思います。

ちなみに、この楽天大学の方が説明していた本は、これですね。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
マーカス バッキンガム ドナルド・O. クリフトン 日本経済新聞出版社 売り上げランキング: 184

私も、持っていますし読みましたが、個人的には、あまり好きな本ではありません。

展示の方は、出展されるECサイトが決まってきており、毎年写真を撮っていると定点観測のような状況になってきています。しかし、なんとなく、どのECサイトも、展示している製品の数が年々減っている気がするのは私だけでしょうか。

まずは、サンワダイレクトです。今年は、iPhone や iPad の防水グッズを展示していました。梅雨ですからね。

リンクシェアフェア2012・サンワダイレクト・iPhone防水

リンクシェアフェア2012・サンワダイレクト・iPad防水

水没しても大丈夫というデモンストレーションです。

個人的には、こじんまりした、こちらの製品が気になりました。

リンクシェアフェア2012・サンワダイレクト・スマートフォンの防水グッズ


バンダイも相変わらず濃いです。

リンクシェアフェア2012・バンダイ

食品系のECサイトは、リンクシェア・フェアからほとんど無くなってしまいましたが、お花系は頑張っています。

こちらは、日比谷花壇。このプリザーブドフラワーは、結構いいと思っています。元は生花ですが、枯れませんし。

リンクシェアフェア2012・日比谷花壇・プリザーブドローズ

リンクシェアフェア2012・日比谷花壇・プリザーブドローズ

リンクシェアフェア2012・日比谷花壇・プリザーブドローズ

【日比谷花壇】プリザーブドアレンジメント「ジュエルローズ・ガーネットレッド」

4,200 円 (2012/06/26 時点)

深い赤色のバラに、クリスタルの粒を散りばめて・・・ガーネットをイメージしたプリザーブドフラワーは、まるでジュエリーのようで、ため息の出る美しさ。真紅のバラに、クリスタルがしずくのようにきらきらと輝きま...

こちらは、「花くらす*野菜くらす」(イイハナ・ドットコム)です。

リンクシェアフェア2012・花くらす*野菜くらす

鉢植えで風呂敷に包まれている「ほおずき」は、贈り物によさそうです。正に風流な日本の夏です。

鉢植え「ほおずき(風呂敷)」

クロックスも毎回出展していますが、私はサンダルよりも、この人形の方が気に入りました。

リンクシェアフェア2012・クロックス人形

小さなものが売られています。

クロックス CROCS 人形 クロスライト君 CROCS(クロックス)

945 円 (2012/06/26 時点)

国内正規取扱店/※こちらの商品はメール便非対応です クロックス・CROCS 【サイズ】約130mm(H) × 70mm(W) × 50mm(D) 【素材】EVA 【コメント】ギフトに最適なクロックスのアイコンキャラクター新登場! ・クロッグシ...

今回のフェアで一番頑張っていたのは、くまモンが応援に来ていた ファミマ.com でしょうか。

リンクシェアフェア2012・ファミマ.com くまモン

くまモンは、熊本県のマスコットキャラですが、ファミマ.com では、各地の産直品を扱っているので、その PR のようです。

くまモンカップ 3本セット【日本酒 瑞鷹 2本 & 肥後乃梅酒】

1,200 円 (2012/06/26 時点)

【くまモン】カップセット ◆日本酒 瑞鷹 180ml×2本 ◆肥後乃梅酒180ml×1本】 ...

くまモンが、手に持っているのは、このファミマ.com 限定のパンです。

リンクシェアフェア2012・ファミマ.com くまモン・パン

【産直】くまもん&みやざき犬3Dパン(ファミマ.Com限定)

2,980 円 (2012/06/26 時点)

くまモンとみやざき犬「ひぃちゃん」の顔を立体的にキャラクターパンに仕上げました。くまモンの顔の中には、熊本名物いきなり団子をイメージした「さつまいもと餡子」を、みやざき犬「ひぃちゃん」の顔の中には、ひ...

なお、このサイトでは、リンクシェアのクロスオーバーサーチ(Web API)を使ったツールなども公開していますので、今回の商品リンクも、このツールで作ろうと思いましたが、依然として API の動作は非常に遅く、使い物になりません。管理画面もそうですが、リンクシェアは何年も前から、パフォーマンスの問題を認識しつつ改善はしていないようです。ECサイトも使うのを諦めているのか、たまに API が動いても、最新の商品は見つからないものが多々ありました。

ということで、今回は、リンクシェア フェアの感想ではありますが、リンクシェア以外(他社)のAPIを使った商品リンクを付けてみました。(最後のパンを除く)

結局、多くのECサイトはモールなどにも出店しているので、わざわざ遅い API を利用しなくても、簡単に商品リンクは作れるのですね。

| イベントレポート | 01:48 | comments(0) | trackbacks(0) |

バリューコマースEXPO2011に行ってきました。
1週間以上経ってしまいましたが、10月1日に開催された「バリューコマースEXPO2011」の様子を書いておきます。

これまでは、品川の東京コンファレンスセンターで開催されていましたが、今年は有楽町の東京国際フォーラムでの開催です。

過去のバリューコマースEXPOの記事は、以下をご覧ください。
バリューコマースEXPO2010に行ってきました(食品系およびAPIセミナー)
ThinkPad Xシリーズ、レッツノートCF-J9 (バリューコマースEXPO2010)
バリューコマース EXPO2009 に参加しました





これまでは食品系アフィリエイトの試食会があったのですが、残念ながら今年はありませんでした。そのせいか、食品系ECサイトの参加も少なかったように思います。「おせち」や「クリスマスケーキ」の展示など、よかったのに残念です。

東京国際フォーラムになったことで、会場が少し広くなり、ブースも少し大きくなりました。



ちなみに、LinkShare の「リンクシェア フェア 2011」も、東京国際フォーラムのまったく同じ場所で5月に開催されています。そのときの様子は、リンクシェア フェア 2011に参加しましたをご覧ください。

会場内は、こんな感じです。



セミナーなども開催されていました。



A8・Moba8フェスティバルもそうでしたが、PC系の参加は少ないですね。

入口近くに、レノボ(Lenovo)が出展していましたが、そのくらいです。



以前は、PanasonicドスパラHP なども出展していたのに、ますます女性向けのイベントになってきました。

らでぃっしゅぼーやは、A8・Moba8フェスティバルに続き、こちらでも大きなブースを出していました。







「らでぃっしゅぼーや」の着ぐるみも登場!



着ぐるみと言えば、昨年は Suumo(スーモ)君がいましたが、今年は小さな「ぬいぐるみ」のみのようです。



こちらは、ベルーナ/RyuRyu。グルメショッピングと共に出展していました。







ベルーナは、以前 LinkShare でしたが、バリューコマースの API で商品が取れるようになり便利になりました。

そういえば、東急ハンズも出展していましたね。



東急ハンズも、LinkShare を使っていたはずですが、どうやらバリューコマースに移ってくるようです。API も交渉中とのことで、楽しみです。

あとは、やはり化粧品系が多かったです。



商品の写真が撮れるコーナーが用意されていたのは、いいと思います。





バリューコマースの質問コーナーも用意されていて、API 関連の質問をしてみましたが、丁寧に対応していただきました。

| イベントレポート | 17:24 | comments(0) | trackbacks(0) |

最新記事
カテゴリ
プロフィール
「ふくてん」と申します。
もう20年以上、サラリーマンをしています。2007年から副業としてネットビジネスをはじめ、自分で経験したことを書いています。


ご連絡:fukuten10★live.jp
(★を@に変えてください)
スパムメールや一方的な宣伝メールは拒否しています。

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
PR
アーカイブ
サイト内検索


アフィリエイトツール公開!
サンプルプログラム公開!
ブログランキング
ご協力感謝します!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
人気記事 (4/29 更新・人気順)
最近のコメント
コメントありがとうございます。励みになります。
最近のトラックバック
(記載のない記事からのトラックバックは削除させていただきます)
管理
このページの先頭へ