ねっと副業奮闘日記

サラリーマンのネットビジネスでの副業。はたして成功するのでしょうか...
IIJmioで月に10GBも使えるようになる!
以前、BIC SIM (ビックシム) のメリットって何だ?で書きました、IIJmio ですが、私は、ファミリーシェアプラン で2人で使っています。

2人で、1ケ月 7GB のパケットを分け合うわけですが、現状、使い切らずに一部捨ててしまっている状況です。(1ケ月繰り越しできますが、それ以上は繰り越せません)

スマホで、毎日動画をバリバリに見るとか、家にインターネット回線がなく、全てのインターネット接続が IIJmio で行われているのであれば、足りなくなるのかもしれませんが、私の場合、家も会社も WiFi で繋がっており、スマホで動画は余程暇なときにしか見ません。

メールやニュース系のアプリ、Web サイトなどは、かなりよく見ていますが、それでも使用されるパケットはたかが知れているようです。

しかし、そんな IIJmio のサービスが、4月1日から改定され、なんとファミリーシェアプランは、月に 7GB から 10GB 使えるようになりました。

一番安い、ミニマムスタートプランでも、2GB から 3GB になります。

これは、凄いですね。本当に、家にインターネット回線は不要になるかもしれません。

| モバイルアフィリエイト | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |

BIC SIM (ビックシム) のメリットって何だ?


年末のことですが、遅ればせながら SIM フリーの iPhone 6 Plus に乗り換えました。まだ、Apple Storeでは、iPhone 6 も iPhone 6 Plus も、品切れ状態が続いているようですが、イオシスなどでは普通に買えます。

私も、結局イオシスで買いました。(秋葉原の実店舗で)

中古ではなく、新品の国内 SIM フリー版です。



年末で忙しかったので、しばらくSIM 無しで Wi-Fi だけで使おうと思っていたら、SIM が無いとアクティベーションが出来ず、まったく使えないのですね。



SIM は、最初から IIJmio にしようと決めていましたが、ビックカメラが、IIJmio をベースにした BIC SIM (ビックシム) というものを出しています。

BIC SIM は、基本的に IIJmio と同じですが、特典で 公衆無線LANサービス(Wi2 300) が付いてきます。

料金が変わらず、公衆無線LANも使えるのであればお得!というこで、ビックカメラ新宿西口店の店頭で契約しました。

しかし、この公衆無線LANサービスって、まったく使い物になりませんね

正しくは、以前は使えていたようですが、Wi2premium などオプションエリアが有料となり、この特典で付いてくるプランでは使えなくなったことで、使えるエリアがかなり限定されるようです。

更には、この公衆無線LANに自動で繋げる Wi2Connect4 というアプリが提供されていますが、Wi2premium など使えないエリアに繋ごうとするため、LTE 回線も含めてまったくネットが使えなくなってしまいます

ということで、私は、アプリはもちろんのことプロファイルも全て削除しました。

結局、BIC SIM (ビックシム) のメリットは、店頭でその日のうちに MNP (Mobile Number Portability) で古い携帯から引っ越しができるというだけのようです。

あと、ビックカメラのポイントも使えましたね。

| モバイルアフィリエイト | 16:02 | comments(0) | trackbacks(0) |

Google ウェブマスタツールからエラー通知のメールが来た
数日前ですが、Google のウェブマスターツールからエラー通知のメールが届きました。しかも、英語で。



Google で何かペナルティーを受けていないか、毎日のように Google ウェブマスタツールは見ているので、エラー通知がメールで届くと、「何かやったか?!」と驚いてしまいます。

特に、Google Adsense のアカウントが非承認になったり、広告配信を止められたことがある身としては、Google からメールが来るだけで、ちょっと焦ります。

Google アドセンス アカウント非承認 (アボセンス)
Google Adsense 一部サイトで広告配信停止のその後

しかし、メールを見てみると、私が管理しているサイトの中でもかなりマイナーで小さなサイトについての内容でした。

そのサイトは、PC 用でスマートフォンなどの対応はしていませんが、メールの内容は、そのサイトがモバイル対応していないというものでした。

メール内のボタンをクリックすると、Google ウェブマスターツール上で、詳細な問題点を見ることができます。



・ Viewport を設定していない
・ フォントのサイズが小さい
・ 指でタッチするには、エレメントが近づきすぎている

などのご指摘です。

確かに、スマートフォンやタブレットのことを考える以前にデザインされたサイトなので、ご指摘はごもっともです。

しかし、このようなスマートフォンやタブレットのことを考慮していないサイトは、他にも結構持っているので、それらのサイトもこれから通知が来るのかと思うのと、ちょっと怖くなります。

最近は、どのサイトも PC よりスマートフォンからのアクセスの方が多いので、デザインを考え直す時期に来ていることは確かですね。

| モバイルアフィリエイト | 01:03 | comments(0) | trackbacks(0) |

最新記事
カテゴリ
プロフィール
「ふくてん」と申します。
もう20年以上、サラリーマンをしています。2007年から副業としてネットビジネスをはじめ、自分で経験したことを書いています。


ご連絡:fukuten10★live.jp
(★を@に変えてください)
スパムメールや一方的な宣伝メールは拒否しています。

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
PR
アーカイブ
サイト内検索


アフィリエイトツール公開!
サンプルプログラム公開!
ブログランキング
ご協力感謝します!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
人気記事 (4/29 更新・人気順)
最近のコメント
コメントありがとうございます。励みになります。
最近のトラックバック
(記載のない記事からのトラックバックは削除させていただきます)
管理
このページの先頭へ