ねっと副業奮闘日記

サラリーマンのネットビジネスでの副業。はたして成功するのでしょうか...
Canon PIXUS MP610 突然死 (電源が入らない)
Canon MP610

もう6年近く使ってきた Canon PIXUS MP610 が、遂に突然死を迎えました。

このプリンタは結構愛用者が多く、ヤフオクなどで中古品を買ってストックしている人までいるようです。

確かに、結構な頻度で使っていましたが、紙詰まりなどのトラブルもほとんどなく、印刷結果にも不満がありませんでした。

ここ最近は、カラー印刷で縞が出るようになってしまい、いろいろと調整しましたがダメで、買い替えることも考えましたが、黒の文字印刷はまったく問題ないので、そのまま使っていました。

人気のあるプリンタではありますが、数年前から「突然死」(突如電源が入らなくなる現象)が話題になっていました。

ソニータイマーならぬ3年目で発生するキャノンタイマーという書き込みもありますが、私の場合6年近く使えたのはラッキーだったのかもしれません。

しかし、新しいインクに入れ替えて、ふたを閉めた瞬間に突然死してしまったのは不幸でした。

インク交換前に死んでくれたら、新品のインクはヤフオクで売れたのに... しかも高い純正品!

残念ですが、またキャノンのプリンタを買うことにします。

| PC 周辺機器 | 01:10 | comments(0) | trackbacks(0) |

ナナオ(EIZO)の27インチモニター FlexScan EV2736W を購入してみた
これまで、私は自宅のデスクトップ PC を ナナオの24インチモニター(1920×1200)で使用していましたが、「そろそろ 1920ドットだと、ノートPC の画面サイズだろう!」と思い、大きなモニターに変更してみました。

購入したのは、同じ ナナオの FlexScan EV2736W です。Amazon で、結構安く売っていました。


もっと大きな DELL の 30インチモニター (U3014, 2560x1600) も検討しましたが、値段も考えて FlexScan EV2736W にしました。

届いた箱は、思いのほか大きくなく、また、取り出してみたモニターの重さも、24インチと比べてあまり変わらない感じです。液晶パネル自体は以前のものよりも薄くなりました。









モニターを変えてみた感想ですが、まず解像度が 2560ドットだと、私が使用している PC(Core i7-2700K と ASUS P8Z68-V PRO で自作PC を参照)では対応できないであろうと思い、GeForce GT640 を搭載した ASUS のグラフィックスボードを買ってきましたが、なんと内蔵のグラフィックス機能でもちゃんと 2560x1440 で表示されました。

せっかく買ったので、グラフィックスボードを挿して使用していますが、エクスペリエンス・インデックスは、「グラフィックス」「ゲーム用グラフィックス」共に、6.9に上がりました。



そして、画面の大きさですが、残念ながら 24インチから27インチでは、思ったほどの感動はないですね。「少し大きくなったかな」くらいです。その点では、2560x1600 の DELL U3014 の方がよかったかもしれません。

なお、フルHDを搭載したノートPCだと、画面の解像度は高くても文字が小さくなり過ぎて目が疲れるので、結果的に文字サイズを125%などに変更することになり、あまり画面が広くなったように感じられないことがありますが、この FlexScan EV2736W は大丈夫ですね。100%の文字サイズでも、十分無理なく読めます。

Webサイトだと、無理なく2ページ表示されます。



今後、4K テレビ (3840x2160) なども出てくるようですが、テレビは最近あまり見ないので、テレビを 4K にしようとは思いませんが、PC 向けのモニターとしては、魅力的な解像度だと思います。
| PC 周辺機器 | 00:10 | comments(2) | trackbacks(0) |

最新記事
カテゴリ
プロフィール
「ふくてん」と申します。
もう20年以上、サラリーマンをしています。2007年から副業としてネットビジネスをはじめ、自分で経験したことを書いています。


ご連絡:fukuten10★live.jp
(★を@に変えてください)
スパムメールや一方的な宣伝メールは拒否しています。

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
PR
アーカイブ
サイト内検索


アフィリエイトツール公開!
サンプルプログラム公開!
ブログランキング
ご協力感謝します!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
人気記事 (4/29 更新・人気順)
最近のコメント
コメントありがとうございます。励みになります。
最近のトラックバック
(記載のない記事からのトラックバックは削除させていただきます)
管理
このページの先頭へ