ねっと副業奮闘日記

サラリーマンのネットビジネスでの副業。はたして成功するのでしょうか...
Yahoo! ショッピングの Web API を試す
今度は、Yahoo! ショッピングの Web API を試してみました。

Yahoo! デベロッパーネットワークのページに、API の説明が記載されています。

Yahoo! JAPAN の登録が必要ですが、アフィリエイトのIDは、バリューコマースのIDも利用できるようになっているところがすばらしいです。バリューコマースのIDを利用する場合、こちらのページを参考に、sid や pid を取りだして指定すると、MyLink と同様なリンクが作られるようになります。

Yahoo! ショッピングの Web API で気になっていたのが、「コンテンツマッチ」です。今回は、こちらのサンプルコードから、「コンテンツに沿った商品を表示する」のサンプルをベースにブログパーツを作ってみました。API としては、contentMatchItem を使用しています。

このブログの右下に表示されている、以下のような表示が、この API を使用したものです。



このブログのコンテンツでは、なかなか Yahoo! ショッピングに登録されている商品で、近いものを見つけるのは難しそうですが、他のブログなどで試してみると、カテゴリによっては、結構マッチした商品が表示されました。

少なくとも、現在表示されているページの内容に近い商品を見つけようとしていることは、理解できます。

現在の API では、ページの URL 以外に、絞り込むためのカテゴリやキーワードを指定することはできず、一度のリクエストで取得できる商品の情報も6個までで、写真のない商品を除くなどの指定もできませんが、Version 1 としては、それなりに使える API ではないかと思います。

関連する記事:
Yahoo! ショッピングの Web API を試す その2
Yahoo! ショッピングの Web API コンテンツマッチのサンプル公開!
Yahoo! ショッピング Web API カテゴリランキング、おすすめ情報を試す

関連記事

| ブログでアフィリエイト | 02:25 | comments(0) | trackbacks(0) |













http://blog.fukugyonikki.net/trackback/1142786
最新記事
カテゴリ
プロフィール
「ふくてん」と申します。
もう20年以上、サラリーマンをしています。2007年から副業としてネットビジネスをはじめ、自分で経験したことを書いています。


ご連絡:fukuten10★live.jp
(★を@に変えてください)
スパムメールや一方的な宣伝メールは拒否しています。

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
PR
アーカイブ
サイト内検索


アフィリエイトツール公開!
サンプルプログラム公開!
ブログランキング
ご協力感謝します!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
人気記事 (4/29 更新・人気順)
最近のコメント
コメントありがとうございます。励みになります。
最近のトラックバック
(記載のない記事からのトラックバックは削除させていただきます)
管理
このページの先頭へ