ねっと副業奮闘日記

サラリーマンのネットビジネスでの副業。はたして成功するのでしょうか...
Windows 7 RC の Windows XP モードを試してみました
Windows 7 の RC 版が、マイクロソフトのサイトで一般に公開されています。この Windows 7 RC 版を、ダウンロードして使ってみました。

RC までくると、最終製品の完成も時間の問題ですね。今年中には、製品が出荷されるのではないでしょうか。

Windows Vista は、かなりリソースを消費するため、メモリーをたくさん積んだハイパワーなマシンでないと快適に使えないことが問題でしたが、Windows 7 では、かなり改善されています。

これまで ASUS の Eee PC などネットブックは、Windows Vista では重いため Windows XP がインストールされてきましたが、最近私の回りでは、ネットブックに Windows 7 RC を入れる人が増えてきました。見せてもらいましたが、Windows 7 だと非力なネットブックでも結構快適に動きます。

Windows 7 で気になるのは、「XP モード」です。

Windows 7 上に、仮想OSとして Windows XP を搭載し、Windows XP でしか動作しないアプリは、この仮想OS上で動作させて、その画面を、あたかも Windows 7 上で動作しているかのように表示させることができます。

アプリは、Windows XP 上で動作していることになるため、100% に近い互換性が維持されることになります。

この Windows XP モードは、マイクロソフトの新しい Virtual PC と、Windows XP のディスクイメージから構成されています。Windows 7 RC のキットの中には含まれないので、別途ダウンロードする必要があります。

こちらのサイトから、この Windows XP モードのモジュールをダウンロードすることができます。サイト自体は、英語ですが、日本語の Virtual PC と Windows XP のイメージをダウンロードすることができました。

インストールして起動してみると、以下のように Windows 7 の中に Windows XP の画面が表示されるようになります。


(クリックすると拡大します)

これだけですと、単に Virtual PC 上で Windows XP を動作させているときと変わりありません。しかし、Windows XP のデスクトップを表示させずに、XP 上で動作している個々のアプリケーションのウィンドウを、まるで Windows 7 上でそのアプリが動作しているかのように表示させることができます。

例えば、この Windows XP モードのイメージには、IE6 が含まれているので、Windows 7 上で IE8 と IE6 が共存するかのような状態を作りだすことができます。


(クリックすると拡大します)

IE6の動作検証はどうする?の記事では、1つの PC 上で、IE7 と IE6 を共存させるためにいろいろと苦労をしましたが、Windows 7 では、Windows XP を別途買わなくても Windows XP のアプリを Windows 7 のアプリのように動作させることができることになります。これは、結構すごいことですね。

Windows Vista に比べて、大幅に変わったわけではありませんが、明らかにパフォーマンスがよくなり動きが軽くなりました。細かいところでも、いろいろな改善が見られます。一度 Windows 7 を経験すると、Vista に戻りたくなくなりますね。

早く発売してもらいたいものです。



関連記事:
Windows 7 は XP モードが使える Professional か Ultimate を
Windows 7 セットアップ奮闘記(アップグレードと互換性、XPモード)

関連記事

| Webブラウザ | 02:47 | comments(1) | trackbacks(0) |

fukutenさん、こんばんは(^O^)
本当ですね。内にもvistaとXPと両方あるのですが、使い勝手はあきらかにXPがいいです。
けどvistaが改善されているなら、ぜひそちらを使いたいですね^^

応援ぽちです^^♪
| ikaika | 2009/05/10 10:14 PM |













http://blog.fukugyonikki.net/trackback/1165311
最新記事
カテゴリ
プロフィール
「ふくてん」と申します。
もう20年以上、サラリーマンをしています。2007年から副業としてネットビジネスをはじめ、自分で経験したことを書いています。


ご連絡:fukuten10★live.jp
(★を@に変えてください)
スパムメールや一方的な宣伝メールは拒否しています。

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
PR
アーカイブ
サイト内検索


アフィリエイトツール公開!
サンプルプログラム公開!
ブログランキング
ご協力感謝します!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
人気記事 (4/29 更新・人気順)
最近のコメント
コメントありがとうございます。励みになります。
最近のトラックバック
(記載のない記事からのトラックバックは削除させていただきます)
管理
このページの先頭へ