ねっと副業奮闘日記

サラリーマンのネットビジネスでの副業。はたして成功するのでしょうか...
MacBook を買いました
遂に、Macintosh を買いました (最近は、Apple 自体も Macintosh ではなく Mac と言っているようです) 。私にとって、Mac は初めてではありません。昔は、Macintosh SE/30 や Quadra と使っていましたが、気が付くといつのまにか Windows だけの世界となり、結局 PowerPC を搭載した Mac は一度も所有することなく Intel Mac となりました。Mac OS X も、初めてですね。昔は、漢字Talk でした。(なつかしい〜)

最近 Apple は、iPod や iPhone で元気がいいようですが、久しぶりに買った Mac にかなり感動しましたので書いておきます。

まず、MacBook は、10月21日に新しいモデルがでました。Intel Core 2 Duo プロセッサ 2.26GHz を搭載したものです。私は、これを買いました。

しかし、MacBook も世代交代をしてきているわけですが、型番などを付けずに(カタログや表面的には見せずに)、みんな同じ "MacBook" と呼ぶのは、私的には結構抵抗があります。お店では古い機種も同時に売られており、どちらも "MacBook" だと、自分が買うものが本当に最新なのか、ちょっと不安にもなります。

買ってみた感想ですが、まず箱が思ったよりも随分小さいです。


MacBook は、MacBook Air などに比べると重さもあり、それなりに大きな箱になることを覚悟してお店に行きましたが、箱が小さいのには驚きました。

そして次に、箱を開けてみて感動!


梱包材の質感など、まさに高級ブランド品のバッグを買った時の梱包材のようです。中に入っているマニュアル類なども、紙質がいいですね。よくあるようなビニール袋に入っていたりしませんし。


昔のように、Macintosh が 40万もするような高級品であれば、当然と思うかもしれませんが、現在では、一般の Windows PC と大差がない価格で売られていることを考えると、Apple はかなり頑張っているように思えてきます。

取りだした MacBook です。


やはりちょっと重いですが、質感はいいですね。フタについているアップルのロゴは、電源を入れると光ります。このこだわりも、すばらしい。


そして、一番感動したのは、この裏側。


通常の PC にありがちな、シールだらけではありません。シリアル番号もかなり控えめに刻印されていて、ある意味不親切ですが、でもこのこだわりが大切ですね。

コネクタ部分も、一般の PC と同じようでも、見比べてみると結構違います。


電源ケーブルは、最近のノート PC のものと比べると重く感じられますが、しかし、バンドでケーブルを巻きつけるようなことはせず、ケーブルを巻くところがちゃんと用意されています。



MacBook Pro などは、キーボードが黒いのですが、このキーボードも含めて全部白い MacBook の方が、おしゃれに見えますね。


この MacBook に、BootCamp を使って Windows 7 もインストールして使う予定ですが(まだ BootCamp が Windows 7 に正式対応していない)、Mac OS X は、想像以上に快適でした。こちらを、メイン OS として使おうかと思っています。

ちなみに Mac で、自分が持っているサイトをはじめてじっくり見ましたが、随分と想像と違いました(期待通りに表示されていませんでした)。Windows 上で Safari で確認はしていましたが、フォントが違う Mac の環境では、また違う表示となります。

今後は、買った MacBook で試しながら、Mac でも問題なく見えるようなサイトにしていこうと思いました。

関連記事

| PC を選ぶ | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) |













トラックバック機能は終了しました。
最新記事
カテゴリ
プロフィール
「ふくてん」と申します。
もう20年以上、サラリーマンをしています。2007年から副業としてネットビジネスをはじめ、自分で経験したことを書いています。


ご連絡:fukuten10★live.jp
(★を@に変えてください)
スパムメールや一方的な宣伝メールは拒否しています。

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
PR
アーカイブ
サイト内検索


アフィリエイトツール公開!
サンプルプログラム公開!
ブログランキング
ご協力感謝します!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
人気記事 (4/29 更新・人気順)
最近のコメント
コメントありがとうございます。励みになります。
最近のトラックバック
(記載のない記事からのトラックバックは削除させていただきます)
管理
このページの先頭へ