ねっと副業奮闘日記

サラリーマンのネットビジネスでの副業。はたして成功するのでしょうか...
MacでHotmailを読む
今年ももうすぐ終わります。あっという間の1年でした。世の中不景気ということもあり、副業の結果は散々でしたが、落ち着いた日々でもありました。

年末忙しかったので、あまりブログを更新できませんでしたが、MacBook について書いておきます。

MacBook を買いました」の記事で書きましたが、11月末に MacBook を買いました。Mac OS X をメインで使いながら、Boot Camp で Windows 7 も使おうと思っていましたが、今年(2009年)中に Windows 7 をサポートすると公式にアナウンスしている Boot Camp は、いまだにアップデートの情報がありませんね。

今のバージョンに Windows 7 を入れても、問題なく動くようですが、別に急いでいないので正式にサポートされるまで待とうと思っていたら、お正月になってしまいそうです。お正月は少し時間があるので、Boot Camp で遊んでみようと思っています。

現状 MacBook では、Web を見たり、メールを読んでいます。
最近は、フリーのメールアドレスがいくらでも手に入るので、複数のメールアドレスを持っている方も多いのではないでしょうか。私も、たくさん持っています。初めにフリーのメールを使い始めたのが Hotmail だったので、その後も Hotmail でフリーのメールアドレスを増やしています。Hotmail の一部のアカウントは、期限が切れないように有償のサービスにも切り替えました。

Hotmail は、Webベースのメールサービスなので、ブラウザでメールを読むことができるわけですが、アドレスが多くなってくると、いちいち別のアカウントでログインして読むのは面倒です。そこで、ブラウザーではなくメールソフトが登場します。Windows 上では、フリーの Windows Live Mail を使用していますが、残念ながら Mac 版はないようです。

そのため、Mac OS X に付属のメールソフトを使用してみました。

Mac OS X に付属のメールソフト

昔、Hotmail は、有償のサービスに加入しないとメールソフトからメールが読めないとか、Mac からだと Office for Mac に含まれる Entourage じゃないと読めないなどの話がありましたが、現在では有償/無償にかかわらず POP3 と SMTP に対応しているので、ほとんどのメールソフトが利用できます。(こちらの記事などをご参照ください。)

HotmailがPOP3/SMTPによるメールの送受信に対応

確かに、無償の Hotmail のアカウントも有償のアカウントも、Mac OS X に付属のメールソフトで読むことができました。しかし、この付属のメールソフトは、私には、あまりしっくりきません。日頃 Windows のメールソフトに慣れてしまっているからかもしれませんが。設定の変更も、私の期待したカスタマイズができませんでした。

そこで、Windows でよく使用している Word や Excel、PowerPoint も使いたいため Office for Mac を買ってみました。いまなら、キャッシュバックのキャンペーンもやっています。

Office for Mac をインストールすると、Dock に、このようなアイコンが並び華やかになります。

Office for Mac をインストール

また、アプリケーションだけでなく、メイリオやMS ゴシックなど、Windows でおなじみのフォントもインストールされます。これは、なかなかいいですね。

で、こちらが、その Office for Mac の Entourage です。

Office for Mac の Entourage

少しゴテゴテしたところが、Windows のソフトのようで、でもなぜか安心してしまったりします。

しかし、残念ながら Entourage では、複数アカウントを設定しても、メールがみな同じ受信トレイに入ってきます。インターネットなどで検索してみると、仕分けの機能を使って、フォルダーを分けようとすれば分けられなくもないようですが、それぞれのアカウントに別々の受信トレイ、送信済みトレイやごみ箱が付く Windows Live Mail に慣れてしまっているので、とても違和感があり使うのを断念しました。

そして、最後に行きついたのが、Thunderbird(サンダーバード)です。FireFox でおなじみの Mozilla Foundation(モジラ ファウンデーション)で作られている無料のソフトです。

Thunderbird

Thunderbird

現状これが一番私の期待に近いメールソフトでした。しばらくは、Thunderbird を使うことにします。

関連記事

| PC を選ぶ | 04:24 | comments(0) | trackbacks(0) |













トラックバック機能は終了しました。
最新記事
カテゴリ
プロフィール
「ふくてん」と申します。
もう20年以上、サラリーマンをしています。2007年から副業としてネットビジネスをはじめ、自分で経験したことを書いています。


ご連絡:fukuten10★live.jp
(★を@に変えてください)
スパムメールや一方的な宣伝メールは拒否しています。

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
PR
アーカイブ
サイト内検索


アフィリエイトツール公開!
サンプルプログラム公開!
ブログランキング
ご協力感謝します!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
人気記事 (4/29 更新・人気順)
最近のコメント
コメントありがとうございます。励みになります。
最近のトラックバック
(記載のない記事からのトラックバックは削除させていただきます)
管理
このページの先頭へ