ねっと副業奮闘日記

サラリーマンのネットビジネスでの副業。はたして成功するのでしょうか...
MacBook で Boot Camp 3.1 + Windows 7 を試す
Mac については、これまで「MacBook を買いました」「MacでHotmailを読む」「「嘘」はやがて「真実」に変わる (boot camp と Apple)」などの記事を書いてきました。

Appleは、2009年末までには Windows 7 をサポートすると当初アナウンスしていましたが、2010年の1月19日になって、やっと Windows 7 を正式にサポートする Boot Camp 3.1 が公開されました。Boot Camp 3.1 では、Windows 7 の Home Premium、Professional、Ultimate (それぞれ 32bit版、64bit版) がサポートされます。

少し日が経ってしまいましたが、MacBook (2009年10月21日発売)に、この Boot Camp 3.1 と Windows 7 をインストールした感想を書いておきます。

Boot Camp 3.1

Apple の、こちらのページを見て、手順通りにインストールしてみましたが、それ程ハマることもなくインストールできました。

ただ、インストール時には、MacBook に含まれる「Boot Camp アシスタント」と Mac OS X のインストール DVD に含まれる Boot Camp 用のドライバを使用するわけですが、この時点ではワイヤレス LAN が正常に認識されず Boot Camp 3.1 のアップデートを直接ダウンロードすることができませんでした。

そのため、別のPCでBoot Camp 3.1をダウンロードしてUSBメモリーでMacBookに持っていきインストールしました。

3.1をインストールすると、これまで正常に認識していなかったデバイスも全て利用できるようになります。

デバイスマネージャで見ても、全て正常に機能しています。

MacBook をデバイスマネージャで見る

「Windows エクスペリエンス インデックス」を調べてみると、5.2 と出ました。Windows 7 では、最高 7.9までスコアがありますが、Windows Vista では 5.9 が最高だったことを考えると、結構がんばっています。しかも、グラフィックス以外は、5.5 や 5.7 とバランスもいいですね。

MacBook のWindows エクスペリエンス インデックス

Boot Camp のコントロールパネルから、次回起動する OS を選ぶことができます。

Boot Camp 3.1 のコントロールパネル

トラックパッドは、2本指のクリックで Windows の右クリックの操作となりますが、なぜかタスクバーの上では右クリックとなりません。「右下隅」のクリックも右クリックになるように設定すると、タスクバー上でも右クリックのメニューが表示されるようになりました。

Boot Camp 3.1。トラックパッドの設定

Office などもインストールして使っていますが、快適です。唯一、キーボードのキー配置が Windows と違うところは慣れるのに、ちょっと時間がかかりました。特に、Alt + PrtScrn などは、Mac 上でのキーの組み合わせをすぐに忘れてしまいます。

当初、Mac OS をメインで使っていこうと思っていましたが、慣れている Windows 7 を使い続けてしまいそうです...

(追伸 2010-2-16)
トラックパッドは、2本指ではなく、3本指でクリックすればタスクバーでも右クリックができますね。
勉強不足でした。


関連記事

| PC を選ぶ | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) |













http://blog.fukugyonikki.net/trackback/1298987
最新記事
カテゴリ
プロフィール
「ふくてん」と申します。
もう20年以上、サラリーマンをしています。2007年から副業としてネットビジネスをはじめ、自分で経験したことを書いています。


ご連絡:fukuten10★live.jp
(★を@に変えてください)
スパムメールや一方的な宣伝メールは拒否しています。

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
PR
アーカイブ
サイト内検索


アフィリエイトツール公開!
サンプルプログラム公開!
ブログランキング
ご協力感謝します!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
人気記事 (4/29 更新・人気順)
最近のコメント
コメントありがとうございます。励みになります。
最近のトラックバック
(記載のない記事からのトラックバックは削除させていただきます)
管理
このページの先頭へ