ねっと副業奮闘日記

サラリーマンのネットビジネスでの副業。はたして成功するのでしょうか...
バリューコマースEXPO 2010に行ってきました(食品系およびAPIセミナー)


2010年11月3日(水)、「バリューコマースEXPO 2010」に行ってきました。2009年に次いで2回目です。2009年の模様は、「バリューコマース EXPO2009 に参加しました」をご覧ください。

会場の東京コンファレンスセンター・品川には、秋のディスプレイが。昨年に比べると、1ケ月遅い開催です。



会場からは、品川の景色が見えます。秋晴れでした。



会場の展示場内は、こんな感じです。かなり人が入っています。



このバリューコマースEXPOは、試食会が開催されるので食品系ECサイトの出展が多いのですが、今年は「らでぃっしゅぼーや」が、広いスペースで出展していました。





有機・低農薬野菜の宅配サービスですが、おいしそうですね。



しかし、アフィリエイトという点では、お試しサービスの申し込みでしか報酬が得られないのは、いまいちです。

ちなみに、こんな携帯ストラップをもらいました。まさに、「らでぃっしゅぼーや」です。



こちらは、横浜中華街 西遊記です。



中国料理世界大会 金メダリストの店なのだとか。このお店のアフィリエイトで、月に300万円も儲けた人がいるというのはスゴイです。確かに、いろいろ入って 1980円は安いですね。

今回驚いたのは、ヤマダ電機が「YAMADA Mall」というショッピング・モールを始めることです。11月15日にオープンするのだとか。果たして、楽天やヤフーショッピングのような大きなモールになるのでしょうか。この YAMADA Mall に出店するお店のいくつかが、このバリューコマースEXPOに出展していました。



セミナーでは、「バリューコマース APIセミナー」に参加してみました。



株式会社アライクの日下さんが講師でした。Alike.jp で、どのようにバリューコマースのAPIを使用しているのかといった話や、現在バリューコマースのサイトで公開されているAPIのサンプルとテンプレートで簡単にある程度のサイトが作れるという話でした。





しかし、Alike.jp って、月に400万ユニークユーザーもあるのですね。私は、使ったことありませんでしたが。



APIを組み合わせることで、比較的少ない労力で大規模なサイトを構築することが可能になりますが、最近のトレンドは、独自のコンテンツに API の情報を連携させ、そこにソーシャルメディアとCRMを組み合わせるサイト作りのようです。



試食会では、ぐるなび食市場の「シウマイ 小洞天」がおいしかったです。



日本橋グルメ百貨店では、「おせち」やクリスマスのケーキを展示していました。



「もうすぐ今年も終わりなのか!」と、改めて感じます。

YAMADA Mall に出店するお店の試食もよかったですね。特に、「博多ふくいち」の辛子明太子は、おいしかったです。





つづく...

関連記事

| イベントレポート | 03:21 | comments(0) | trackbacks(0) |













http://blog.fukugyonikki.net/trackback/1299044
最新記事
カテゴリ
プロフィール
「ふくてん」と申します。
もう20年以上、サラリーマンをしています。2007年から副業としてネットビジネスをはじめ、自分で経験したことを書いています。


ご連絡:fukuten10★live.jp
(★を@に変えてください)
スパムメールや一方的な宣伝メールは拒否しています。

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
PR
アーカイブ
サイト内検索


アフィリエイトツール公開!
サンプルプログラム公開!
ブログランキング
ご協力感謝します!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
人気記事 (4/29 更新・人気順)
最近のコメント
コメントありがとうございます。励みになります。
最近のトラックバック
(記載のない記事からのトラックバックは削除させていただきます)
管理
このページの先頭へ