ねっと副業奮闘日記

サラリーマンのネットビジネスでの副業。はたして成功するのでしょうか...
第10回アフィリエイト・カンファレンスとアフィリエイトの今後
2010年12月4日(土)、アフィリエイトマーケティング協会主催の第10回アフィリエイト・カンファレンスに参加しました。参加は、今年で2回目です。昨年の記事は、「第9回アフィリエイト・カンファレンスに参加しました」をご覧ください。

会場は、昨年同様 ベルサール三田です。



昨年同様、庭の紅葉が綺麗でした。



ロビーには、クリスマスツリーも飾られています。



カンファレンスのセッションは、以下の通りです。

第一部:
「アフィリエイトカンファレンス10回を振り返って今後どうなる?」
「アフィリエイト・プログラムに関する市場調査 2010 発表」
「フラッシュマーケティングの将来」
第二部:
「アフィリエイト ASP パネルディスカッション」

まず、「アフィリエイトカンファレンス10回を振り返って今後どうなる?」のセッションでは、2010年度にアフィリエイトの市場が、1,000億円の大台に達するという予測(矢野経済研究所推計)が示されました。



PCアフィリエイトも携帯アフィリエイトも売り上げを伸ばしていくことを前提とした将来の予測のようですが、携帯がスマートフォンへ移行してきたことで、市場は変わっていくのではないかと個人的には思っています。

また、今年2010年にアフィリエイト業界で起きた3大ニュースとして、「検索エンジンの変更」「大手ASPの統合」「フラッシュマーケティングの登場」が挙げられていました。



検索エンジンの変更については、「公取委容認。Yahoo!Japanの検索がGoogleのエンジンに変わりましたが...」の記事でも書きましたが、今後も Watch していきたいと思います。

フラッシュマーケティングは、共同購入型クーポを期間限定でインターネット上で販売する手法で、グルーポン(GROUPON)が有名ですね。

今後のトレンドとしては、スマートフォンの GPS による位置情報を元にしたローカル広告と共に、ソーシャルメディアを中心とした口コミ情報による集客(SMO: Social Marketing Optimization)が主流になるのではないかというお話でした。







個人的には、ソーシャルメディアによる影響は多分にあるのでしょうが、主流とまではいかないのではないかと思っています。

アフィリエイト・プログラムに関する市場調査へと続きます。

関連記事

| アフィリエイトで稼ぐ | 02:26 | comments(0) | trackbacks(0) |













http://blog.fukugyonikki.net/trackback/1299053
最新記事
カテゴリ
プロフィール
「ふくてん」と申します。
もう20年以上、サラリーマンをしています。2007年から副業としてネットビジネスをはじめ、自分で経験したことを書いています。


ご連絡:fukuten10★live.jp
(★を@に変えてください)
スパムメールや一方的な宣伝メールは拒否しています。

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
PR
アーカイブ
サイト内検索


アフィリエイトツール公開!
サンプルプログラム公開!
ブログランキング
ご協力感謝します!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
人気記事 (4/29 更新・人気順)
最近のコメント
コメントありがとうございます。励みになります。
最近のトラックバック
(記載のない記事からのトラックバックは削除させていただきます)
管理
このページの先頭へ