ねっと副業奮闘日記

サラリーマンのネットビジネスでの副業。はたして成功するのでしょうか...
ソニー VAIO S(SA) を早速使ってみました
これまで、以下のような記事を書いてきました VAIO SA が届きました。

ソニー VAIO 2011年夏モデル発表。しかしZシリーズが無い!
VAIO 2011年夏モデル S(SA)シリーズを買ってからの後悔



早速、開けて使ってみます。外側の箱は、ソニーストアーで入れているもののようで、開けると中に実際の商品の箱が出てきます。





ソニーストアのいくつかチラシというか優待の説明資料なども一緒に入っています。



商品の箱をオープン。





以前、「MacBook を買いました」の記事で書きました Mac ほどの高級感はありませんが、エコも考えながら、それなりにパッケージされていると思います。



電源は、期待していたより、ちょっと重い気もしますが、まあこんなものでしょう。



本体が出てきました。実物を見たことがない状態で注文したので、ちょっと不安でしたが、概ね期待通りでした。質感も悪くないと思います。







左側面は、ヘッドフォン・ジャックとDVDだけでシンプルです。



右側面は、ごちゃごちゃしています。



HDMI端子や、USB3.0のコネクタもあります。SDカードのスロットは、あるべきですが、メモリースティックのスロットは、そろそろ無くして欲しいですね。

後ろ側には、ファンの通気口があり、裏側にも空冷用の穴(スリット)があります。





実際、ひざの上で長く使うのはきびしいと思います。だんだん、熱くなってきます。

また、ファンも、MAXで動くと結構うるさいです。インターネットで調べてみると、この VAIO のファンの音については、文句を言っている人が多いようですが、確かに周りを気にしてしまいます。ずっと、ファンがMAXで動くことはないと思いますが。

前面には、ワイヤレスの切り替えスイッチと、充電およびディスクアクセスのLEDがあります。



電源は、ON のときは緑、チャージしているときはオレンジに光ります。



キーボードも光ります。光らせるかどうか、細かい設定ができます。



全般的に、ハードウェアは悪くないと思います。

次に、インストールされている 64bit の Windows 7 (Home Premium) を使ってみます。

こんな画面がでてきます。(クリックすると拡大します)



ソニーだけではありませんが、無駄なソフトを入れまくるのは、そろそろ止めるべきだと思ってしまいます。

機能を増やして差別化したり、アプリの体験版を入れることで、ソフトウェアメーカーからお金をもらっているのでしょうが、統一感もなく、ばらばらにポップアップ・ダイアログは出てきますし、初心者はかなり混乱すると思います。

ブラウザは、夏モデルなのに IE9 ではなく IE8 が入っていました。ツールバーも、ごちゃごちゃ入っていて最悪です。



256GB の SSD は、以下のようにパーティションが切られています。(回復パーティションが 14.74GB、System Reserved が 100MB、実際の C ドライブが 223.66GB)



システム情報は、以下の通りです。エクスペリエンス・インデックスは、5.9です。



詳細を見ると、メモリーのアクセスが遅いようです。他は、結構いい数字だと思います。



デバイスの一覧も調べてみました。





WiMax のオプションを選んでいませんが、機能としては入っているようです。ディスプレイ・アダプタも、Radeon と Intel のチップセットの2種類が入っています。

Bluetooth も搭載されていますし、指紋認証のデバイスもあります。

そして、PC を買って最初にやることは、インストールされている不要なアプリの削除作業です。

ソニーはまだ少ない方だと思いますが、それでも、使わないアプリが結構入っています。

購入したときにインストールされていたアプリ(およびドライバ)の一覧です。







Adobe の Photoshop Elements や Premier Elements など、製品版が入っていたらナイスですが、もともとオプションを選んでいないので、30日の体験版にしかなりません。



なので、ドライバ類を除いて、片っ端から削除していきます。



ちなみに、Photoshop Elements は、デスクトップPCに製品版を買って入れているので(Adobe Photoshop Elements で人を消す!参照)、比較するために体験版をちょっと使ってみましたが、起動も含めてかなり速いです。オーバークロックした自作PCより、快適でした。

もともと付属のアプリなどが 6.73 GB 分インストールされていましたが、削除した結果 1.16GB になりました。





とりあえず不要なものは消えたので、これで快適に使えそうです。

(削除すると、当然使えない機能も出てきますので、よく理解した上で判断しましょう。)

VAIO S(SA)シリーズ

軽さ約1.5kgのモビリティーを実現。特別仕様のハイパフォーマンス・オールインワンモバイル...


関連記事

| PC を選ぶ | 03:07 | comments(1) | trackbacks(0) |

fukutenさん、こんにちは。

あつしといいます。

SONYのVAIOもいいですね。
SSDなんて早くていいですよね。

応援しています、ぽちっとな!
| アフィリエイトで稼ぐ驚異の方法@あつし | 2011/07/04 11:25 AM |













http://blog.fukugyonikki.net/trackback/1299087
最新記事
カテゴリ
プロフィール
「ふくてん」と申します。
もう20年以上、サラリーマンをしています。2007年から副業としてネットビジネスをはじめ、自分で経験したことを書いています。


ご連絡:fukuten10★live.jp
(★を@に変えてください)
スパムメールや一方的な宣伝メールは拒否しています。

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
PR
アーカイブ
サイト内検索


アフィリエイトツール公開!
サンプルプログラム公開!
ブログランキング
ご協力感謝します!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
人気記事 (4/29 更新・人気順)
最近のコメント
コメントありがとうございます。励みになります。
最近のトラックバック
(記載のない記事からのトラックバックは削除させていただきます)
管理
このページの先頭へ