ねっと副業奮闘日記

サラリーマンのネットビジネスでの副業。はたして成功するのでしょうか...
FC2ブログの有料プランは意味があるのか?
(2014/02/11 コメント追加)
FC2ブログの有料プランは変更されています。以下の記事をご覧ください。

FC2ブログの有料プラン(FC2 BLOG Pro)を試してみました
FC2ブログ有料プラン(FC2 Blog Pro)の使い心地


少し前になりますが、FC2ブログの有料プランが登場しました。

これまで、「無料ブログサービスの限界」や「FC2ブログの目障りなスマートフォン向けの広告」などでも書いてきましたが、無料ブログはいいことがなく、FC2ブログも早く有料プランを用意するべきと思っていたので、待ちに待った有料プランの登場です。

既に、私が持っているいくつかのブログは、FC2ブログからレンタルサーバーのロリポップ!に付いているロリポブログ(JUGEMと同じ)に移してしまいましたが、まだFC2を利用しているブログがあるので、本日そのブログを有料プランに移そうとして..... でも既の所でやめました。

このFC2ブログの有料プランですが、なんとなく怪しいです。「怪しい」という言葉は失礼ですが、公開されている情報が少なすぎて、私が期待したサービスなのか判断することができませんでした。

現状、有料プランの説明に書かれている利点は、以下の4つです。

1.独自ドメインが使える
2.アップロードできるファイルのサイズが 2MB になる
3.ディスク容量が増加して、10GBになる
4.広告の非表示

これで、月額300円です。12ケ月プランでは更に安く1年で3300円です。(アダルトサイトは別の料金体系です)

同様な有料プランがある JUGEM PLUS は、月額315円ですから、FC2ブログの有料プランは、JUGEM よりも安いことになります。

しかし、「怪しい」と思ったのは、4の「広告の非表示」の説明です。現状、以下のように書かれています。

「無料版では1週間かかる広告表示オフが、有料版ではすぐに反映されます。」

私が感じているFC2ブログの最大の問題点は、「FC2ブログの目障りなスマートフォン向けの広告」の記事でも書きました、あまりに醜いスマートフォン向けの広告表示です。

これでは、せっかくブログに来てくれたお客さんに不快な思いをさせてしまいます。少なくとも商用で利用するには、無理があるのではないでしょうか。

JUGEM PLUSは、PC、スマートフォン、携帯サイト共に広告を表示しないことを明言していますが、FC2ブログの有料プランでは、そのような記述が見当たりません。

常識的に考えて、お金を払ったお客のスマートフォンサイトに、現在のような非常識な広告を表示することはないと思いますが、「全てのデバイスに広告は一切表示しない」ことを明言するべきだと思います。

無料のFC2ブログでは、1ケ月以上ブログを更新しないと広告が表示されますし、ブログの一番下にもテキストで広告が表示されます。また、「Powered By FC2ブログ」の広告をテンプレートから外すこともできません。

有料プランでは、これらの広告が表示されないことと、「Powered By FC2ブログ」のタグをテンプレートから抜くことができることも明言するべきだと思います。

逆に、それらの制限が撤廃されないのであれば、JUGEM PLUSの方がいいですね。

更に言えば、ロリポップ!と契約した方が、圧倒的に有利です。

例えば、ロリポップ!のロリポプランは、月額263円ですから FC2ブログの有料プランよりも安いです。もちろん、独自ドメインを利用することができます。

そして、JUGEMと同じロリポブログを3つ持つことができます。もちろん、このロリポブログに、広告は一切表示されません。PCサイトも、スマートフォンも携帯サイトも、広告は表示されません。

ロリポブログの容量は、1GBですが、画像や動画など大きなサイズのファイルは、ロリポップ!のレンタルサーバー上に置けばいいのです。ロリポプランでは、30GBものディスクを利用することができますので、FC2ブログ有料プランの3倍です。もちろん、レンタルサーバーに置くファイルに制限はありませんので、アップロードできるファイルのサイズは制限されません。

このように比較してみると、FC2ブログの有料プランが、ロリポップ!より優れている点が何なのか、わからなくなってきます。

ただ、私が利用している経験としては、FC2ブログは初心者でも使いやすく、パフォーマンスも安定しており、カスタマイズの自由度もかなり高いです。CMS(コンテンツマネージメントシステム)としては、非常に優れたプラットフォームではないでしょうか。

最近では、単なる日記としてブログを利用していた人は、Facebook など SNS に移行してきているので、ブログサービスに期待されていることは、CMSのクラウドサービスなのではないかと思います。そして、個人ではなく企業がCMSのサービスを利用する場合の必須条件は、勝手に広告が表示されないことでしょう。

まあ、いずれにしても、デフレの極地と思えるほどの安い値段なので、文句を言ったらバチが当たりそうですね。

関連記事

| ブログでアフィリエイト | 03:31 | comments(0) | trackbacks(0) |













http://blog.fukugyonikki.net/trackback/1299141
最新記事
カテゴリ
プロフィール
「ふくてん」と申します。
もう20年以上、サラリーマンをしています。2007年から副業としてネットビジネスをはじめ、自分で経験したことを書いています。


ご連絡:fukuten10★live.jp
(★を@に変えてください)
スパムメールや一方的な宣伝メールは拒否しています。

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
PR
アーカイブ
サイト内検索


アフィリエイトツール公開!
サンプルプログラム公開!
ブログランキング
ご協力感謝します!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
人気記事 (4/29 更新・人気順)
最近のコメント
コメントありがとうございます。励みになります。
最近のトラックバック
(記載のない記事からのトラックバックは削除させていただきます)
管理
このページの先頭へ