ねっと副業奮闘日記

サラリーマンのネットビジネスでの副業。はたして成功するのでしょうか...
Windows 8 の Hyper-V で SpeedStep が無効になる?
Windows 8 では、Windows 8 Pro 以上のエディションを購入すると、これまで Windows Server でしか使えなかった Hyper-V をクライアント環境で利用することができます。(Windows 8 から Ultimate がなくなったので、個人で購入できる最上位エディションは Windows 8 Pro になります)

Windows 7 の時には、Windows XP を仮想OSとして動かす XPモードがありましたが、Windows 8 では、仮想OSを効率良く動かす環境として Hyper-V が搭載されたことになります。(XPモードについては、Windows 7 の Windows XP モードを試してみました を参照)

Windows 8 をインストールした状態では、Hyper-V の機能は入っていませんが、コントロールパネルから「プログラムと機能」を選択し、「Windows の機能の有効化または無効化」をクリックしてインストールすることができます。

Hyper-V の機能をインストールした後は、Hyper-V マネージャーで仮想OSを追加していくことになりますが、XPモードのときのように、仮想OS上で動かす Windows のライセンスは含まれていません。



そのため、MSDN Operating Systems などで検証用の Windows のライセンスを取得する必要があります。

Windows 8 が発売されても、まだしばらくは、Windows XP を使い続ける人がいると思いますし、もちろん現行の Windows 7 を使う人も多いと思います。そのため、Webサイトの動作を検証するためには、Windows XP と Windows 7 の環境を用意しておく必要があることになります。

Hyper-V を利用すれば、これら Windows XP や Windows 7 の環境を仮想環境として Windows 8 の PC 上に用意しておくことができます。



動作検証用に複数のPCを用意するのではなく、1つの Windows 8 のPC上で Windows XP や Windows 7 を動かすことができるのは、なかなか便利ですね。

しかし、あるときふと、タスクマネージャの表示がおかしいことに気がつきました。CPU のクロック数(動作周波数)が、常に最大値になっているのです。



CPU のクロック数が常にMAXになっているということは、Intel の省電力技術 SpeedStep が無効になっているようにも思えます。

いくら Hyper-V のパフォーマンスがよくても、電気料金が値上げする時期に、省電力機能が働かないのでは困ります。

ちなみに、Hyper-V の機能を無効にすると、以下のように最大周波数よりも低いクロック数がタスクマネージャに表示されますので、クロック数がMAXになるのは、Hyper-V が関係していることがわかります。



インターネットで調べていたら、以下のページを見つけました。

Windows8 Hyper-V V3 SpeedStep

どうやら、Hyper-V を導入したことでホスト OS 自体も仮想化されたため、実際のクロック数とは異なる値がタスクマネージャ上で表示されているようです。

ためしに CPU-Z をインストールしてみると、確かに CPU のクロック数は、タスクマネージャに表示されているMAX値よりも低いことが確認できました。



ということで、Windows 8 で Hyper-V を利用しても Intel の SpeedStep が無効になるわけではないようです。


関連記事

| PC を選ぶ | 03:20 | comments(0) | trackbacks(0) |













http://blog.fukugyonikki.net/trackback/1299146
最新記事
カテゴリ
プロフィール
「ふくてん」と申します。
もう20年以上、サラリーマンをしています。2007年から副業としてネットビジネスをはじめ、自分で経験したことを書いています。


ご連絡:fukuten10★live.jp
(★を@に変えてください)
スパムメールや一方的な宣伝メールは拒否しています。

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
PR
アーカイブ
サイト内検索


アフィリエイトツール公開!
サンプルプログラム公開!
ブログランキング
ご協力感謝します!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
人気記事 (4/29 更新・人気順)
最近のコメント
コメントありがとうございます。励みになります。
最近のトラックバック
(記載のない記事からのトラックバックは削除させていただきます)
管理
このページの先頭へ