ねっと副業奮闘日記

サラリーマンのネットビジネスでの副業。はたして成功するのでしょうか...
働いてもお金が増えない貯まらない
最近、『残念な人のお金の習慣』という本を読みました。

残念な人のお金の習慣 (青春新書プレイブックス)
山崎 将志 青春出版社 売り上げランキング: 54,436

帯紙には、こんなことが書かれています。

「働いても働いても、なぜか増えない、貯まらない。」
「貯金さえ十分あれば“将来安心”は幻想である。」
「朝活、勉強会、資格取得では稼げない。」
「やっぱり、お金は銀行に預けたほうがよかった。」

Amazonのコメントを読むと、賛否両論あるようですが、まあ内容は期待したよりも薄かったですが、面白かったです。

一言でこの本をまとめると、「投資するよりも、ビジネスをしろ!」ということでしょうか。

私の経験からしても、その通りだと思います。

今の世の中、投資で長期的に安定した利益を出し続けることは難しく、結果的に損をすることの方が多いですね。私も、株は塩漬けのままで、いくつか会社が潰れましたし...

いくら投資の勉強をして、多くの時間を割いても、自分でコントロールすることが難しく利益が上がらないのであれば、そのパワーを、自分でコントロールができるビジネスに使うべきだという主張です。

考えてみれば、世の中の多くの会社で、副業は禁止ですが、投資はOKというのは、ちょっと変ですね。

投資は、自分のお金だし、会社の仕事にも支障がないからという理由かもしれませんが、それこそ昔の郵便局に10年預けておくだけで、お金が倍になったという時代ならともかく、現在では、投資にもかなりの時間とパワーが必要になっているように思います。副業の方が、まだ健全かもしれません。

自分が残念な人になっていないか、チェックしてみるのもよいかと思います。

関連記事

| 定期的な自己啓発も重要 | 16:28 | comments(0) | trackbacks(0) |













http://blog.fukugyonikki.net/trackback/1299174
最新記事
カテゴリ
プロフィール
「ふくてん」と申します。
もう20年以上、サラリーマンをしています。2007年から副業としてネットビジネスをはじめ、自分で経験したことを書いています。


ご連絡:fukuten10★live.jp
(★を@に変えてください)
スパムメールや一方的な宣伝メールは拒否しています。

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
PR
アーカイブ
サイト内検索


アフィリエイトツール公開!
サンプルプログラム公開!
ブログランキング
ご協力感謝します!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
人気記事 (4/29 更新・人気順)
最近のコメント
コメントありがとうございます。励みになります。
最近のトラックバック
(記載のない記事からのトラックバックは削除させていただきます)
管理
このページの先頭へ