ねっと副業奮闘日記

サラリーマンのネットビジネスでの副業。はたして成功するのでしょうか...
Windows 8.1 アップグレード後の状況と問題
前回、Windows 8.1 にアップグレードして検証してみたで書きました、Windows 8.1 の検証の続きです。

Windows 8.1 にしてしばらく使ってみると、もう少し問題が出てきました。

まず、最初に気づいたのは、Google のツールバーです。

前回は、拡張保護モードを無効にすれば動くことを書きましたが、しかし、この Google ツールバー上で日本語を入力して検索しようとすると、文字が化けてまともに入力ができません。英語だと問題なく入るのですが。

Google ツールバーの設定で、「入力時に検索キーワードの候補を表示する」を無効にすると、日本語でも入力することができるようです。



また、本日別の Windows 8.1 の検証環境に Google ツールバーをインストールすると、なんと拡張保護モードを無効にしなくても、ちゃんとツールバーが表示されました。

どうも、Google ツールバーの最近のアップデートで拡張保護モードに対応したようです。最近のバージョン 7.5.4601.54 で動作することを確認しました。



しかし、この最新バージョンでも、やはり日本語を検索キーワードに入力しようとすると化けますね。

次に気づいたのは、Youtube のリンクをブログなどに張り付ける時ですが、埋め込みのコードを取得しようとすると、"<" のようなHTMLの特殊文字が、< などに変換されてしまいます。



同じ Windows 8.1 + IE11 でも、この現象が再現しない環境もあるので、単なる IE11 の問題ではないのかもしれません。私の場合、2つのPCで発生して、1つのPCでは再現しません。

あと、Windows 8 からアップグレード インストールを試した環境では、Canon のプリンタドライバが消えていました。

Windows 8.1 をインストールする際に、互換性の問題があると判断されて削除されたのかもしれません。

しかし、その後 Canon のサイトで Windows 8 のプリンタドライバーをダウンロードしてきてインストールすると、問題なく動くようですが。


---(追伸)---
Google ツールバーでは、「入力時に検索キーワードの候補を表示する」を無効した後も、日本語がまともに入力できない問題が再現することがありました。どうも、IMEまわりは鬼門ですね。



関連記事

| PC を選ぶ | 00:47 | comments(0) | trackbacks(0) |













http://blog.fukugyonikki.net/trackback/1299203
最新記事
カテゴリ
プロフィール
「ふくてん」と申します。
もう20年以上、サラリーマンをしています。2007年から副業としてネットビジネスをはじめ、自分で経験したことを書いています。


ご連絡:fukuten10★live.jp
(★を@に変えてください)
スパムメールや一方的な宣伝メールは拒否しています。

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
PR
アーカイブ
サイト内検索


アフィリエイトツール公開!
サンプルプログラム公開!
ブログランキング
ご協力感謝します!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
人気記事 (4/29 更新・人気順)
最近のコメント
コメントありがとうございます。励みになります。
最近のトラックバック
(記載のない記事からのトラックバックは削除させていただきます)
管理
このページの先頭へ