ねっと副業奮闘日記

サラリーマンのネットビジネスでの副業。はたして成功するのでしょうか...
さくらインターネットからのスパムメールの謎!
私は、スパムメールや迷惑メールを受信すると、その都度ヘッダーから最終的にメールを送信したサーバーのアドレスを見つけて、そのサーバーを管理している会社に直接連絡をしています。

アドレスから、サーバーの管理会社と連絡先を調べるには、以下のサイトが便利です。

http://www.aguse.jp/

もちろん、日本データ通信協会や他の通報窓口にも連絡していますが、即効性を求めるのであれば、サーバーの管理会社に直接文句を言うのが一番です。

たまに、海外のサーバーからスパムメールを送る確信犯もいますが、私は海外のサーバーでも英語で文句を書いて送っています。

ところで、このブログで公開しているメールアドレスだけでなく、複数のサイトで連絡先を公開していますが、全般的に、送られてくるスパムメールのうち、さくらインターネットのサーバーから送られてくるものが多いと実感しています。

もちろん、さくらインターネットは、格安のレンタルサーバーとして大変有名で、月額125円のプランもあるので、利用している人が多いからというのは理由の1つでしょう。

しかし、同じく格安のレンタルサーバーとして有名なロリポップ!と比べてみても、圧倒的にさくらインターネットの方が多いというのは不思議です。

ちなみに、さくらインターネットからスパムメールを受信した場合は、以下のフォームで通報します。

さくらインターネット abuse問い合わせフォーム

さくらインターネットは、http://www.aguse.jp/ で表示される担当者のアドレスにメールしても、レスがないのでご注意ください。

で、上記のフォームで通報すると、直ぐに調べて対処してくれますし、返信も送られてきます。

海外も含め、いろいろなレンタルサーバーの会社にスパムメールの苦情を伝えていますが、さくらインターネットは、対応の早さでも確実さでもトップクラスです。

それなのに、なぜ、そんな会社のサーバーからスパムメールを出す人が後を絶たないのか? なんとも謎ですね。


関連記事

| 変なメールの数々 | 01:17 | comments(0) | trackbacks(0) |













http://blog.fukugyonikki.net/trackback/1299251
最新記事
カテゴリ
プロフィール
「ふくてん」と申します。
もう20年以上、サラリーマンをしています。2007年から副業としてネットビジネスをはじめ、自分で経験したことを書いています。


ご連絡:fukuten10★live.jp
(★を@に変えてください)
スパムメールや一方的な宣伝メールは拒否しています。

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
PR
アーカイブ
サイト内検索


アフィリエイトツール公開!
サンプルプログラム公開!
ブログランキング
ご協力感謝します!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
人気記事 (4/29 更新・人気順)
最近のコメント
コメントありがとうございます。励みになります。
最近のトラックバック
(記載のない記事からのトラックバックは削除させていただきます)
管理
このページの先頭へ