ねっと副業奮闘日記

サラリーマンのネットビジネスでの副業。はたして成功するのでしょうか...
Windows 8.1 アップデートをデスクトップとSurface 2に入れた
このところ、Windows や IE (Internet Explorer) は、すごい勢いでアップデートされています。

4月9日にも、新しいアップデートが公開されました。Windows Update から、更新することができます。

本日、メインで使用しているデスクトップと、愛用しているSurface 2を更新してみました。

以前の Windows 8.1 へのアップデート 程の変化ではなく、互換性の問題も現状見つかりません。

全般的に、これまでのデスクトップのアプリと、Windows 8 からの新しいタッチ対応のストアアプリが融合したような形で、スタート画面とデスクトップの切り替えの違和感は減りました。

スタート画面やストアプリが表示されている状態でも、マウスを下に持っていくとタスクバーが表示されますし、上に持っていくと、タイトルバーが表示されます。



また、タスクバー上に、ストアアプリをピン留めすることもできるようになりました。

デスクトップ機でも、新聞を読むときには、ストアプリを使った方が楽なので、このデスクトップとストアアプリが融合していくのは賛成です。

今回のアップデートではありませんが、今後のリリースでは、ストアアプリがデスクトップ上の1つのウィンドウとしても動くようになるようです。

これまで、Windows の通常のアプリを作る際は、.NET とか MFC などで作っていましたが、ストアアプリだと HTML と JavaScript でも作ることができ、それが、通常の Windows アプリと同様に動くというのは、面白い進化だと思います。

スタートメニューも今後復活しそうですし、結局無難なところに落ち着きそうですね。

ところで、今回のアップデートで、スタート画面の右上に、電源ボタンと検索ボタンが付きました。



面白いことに、iPhone でも Andoroid でも、画面上にシャットダウンのボタンはありませんが、Windows だと、「シャットダウンのボタンが見つからない」と不満になるようです。

なお、Surface 2 に、今回のアップデートを入れても、右上に電源ボタンは出てきません。意識的に、そうしているのだそうです。必要な方は、以下のサイトに電源ボタンを表示させる方法が書かれています。

Surfaceではスタート画面に電源ボタンは出せない(追記:レジストリで可)

やってみましたが、確かに表示されました。ただ、個人的には、Surface のスタート画面に電源ボタンは必要ないと思っています。


関連記事

| PC を選ぶ | 18:57 | comments(0) | trackbacks(0) |













http://blog.fukugyonikki.net/trackback/1299262
最新記事
カテゴリ
プロフィール
「ふくてん」と申します。
もう20年以上、サラリーマンをしています。2007年から副業としてネットビジネスをはじめ、自分で経験したことを書いています。


ご連絡:fukuten10★live.jp
(★を@に変えてください)
スパムメールや一方的な宣伝メールは拒否しています。

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
PR
アーカイブ
サイト内検索


アフィリエイトツール公開!
サンプルプログラム公開!
ブログランキング
ご協力感謝します!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
人気記事 (4/29 更新・人気順)
最近のコメント
コメントありがとうございます。励みになります。
最近のトラックバック
(記載のない記事からのトラックバックは削除させていただきます)
管理
このページの先頭へ