ねっと副業奮闘日記

サラリーマンのネットビジネスでの副業。はたして成功するのでしょうか...
将来は、新聞・雑誌・テレビ・ラジオも無い世界に?!
少し前になりますが、週末 NHK の前を通ったら、日の丸を掲げて NHK への抗議活動が行われていました。



年配の女性の方が、一生懸命ビラを配っていて、「お子さんに、NHK を見せちゃだめ!」と訴えていたのが印象的でした。

近くに、こんなプラカードも置いてあります。



日本では法律により、テレビを持っていると、NHK の受信料を払わなければなりません。私も、一応払っています。

しかし、わざわざ「NHK 解体」と抗議活動をしなくても、NHK は近い将来衰退することになると個人的には思っています。

博報堂の調査によると、10代、20代の若者世代では、インターネットの接続時間が、新聞・雑誌・テレビ・ラジオなどの4大メディアの視聴時間を超えているのだそうです。

若者をターゲットとしたマーケティングに、テレビ・コマーシャルは、たいして効果がないという話も聞きます。

私は、若者ではありませんが(笑)、確かにインターネットでほとんどの情報を得ています。

インターネットに慣れた世代にとって、この古い4大メディアは、かなり滑稽に見えるのではないでしょうか?

インターネットでは、必要なときに、欲しい情報がすぐ手に入るのに、新聞や雑誌、テレビ、ラジオでは、メディア側の時間軸に自分を合わせないと、必要な情報が得られません。

今日のニュースを知りたいので、「夜7時にテレビをつけないと!」なんて、昔は不思議に思いませんでしたが、今は馬鹿げていると感じます。

また、日経新聞に株価の情報が掲載されているのも笑えますね。

紙面の中から、あんな小さい文字で、特定の会社の株価を調べなくても、インターネットを見れば、リアルタイムでより多くの情報を瞬時に見ることができます。

現在は、スマホやタブレットなどモバイルデバイスの時代なので、テレビも音楽プレーヤーも、ゲーム専用機もコンシューマ・デジカメも売れていないのだそうです。どれも、スマホやタブレットで代用できるからです。

私も、好きなテレビ番組は、録画して暇なときに見ています。

しかし、今後のクラウドの世界を考えると、わざわざ各個人が、ハードディスク搭載のビデオデッキを用意して、そこに貴重な電波の帯域を使用して垂れ流しされてくる番組を記録する必要はないはずです。そのコンテンツ(番組)自体が、YouTube などクラウド上のメディアサービスに保存されていて、それを見たい人が見たい時にクリックして見ればよいだけの話です。

限られた電波の帯域を、時代遅れのメディアに占有させるのではなく、もっとモバイルコミュニケーションのための帯域として有効活用してもらいたいものです。

そして、この4大メディアの問題は、時間軸や電波の帯域だけの問題ではありません。

報道される内容そのものが、かなり偏っているのです。まるで昔、日本がアメリカに占領されていた時代のプレスコードを、いまだに順守しているかのような報道です。

「お子さんに、NHK を見せちゃだめ!」と訴えなくても、インターネット世代の多くは、これらのメディアにバイアスがかかっていることを知っているのではないでしょうか。

最近のインターネットの書き込みを見ると凄いですね。NHK よりも 朝日 への批判の方が凄いと思いますが、日本の社会が今の若者の世代に交代する頃には、朝日新聞は、相当大きな収益上のインパクトを受けるのではないかと老婆心ながら思うくらいです。

ということで、新聞や雑誌、ラジオがそうだったように、テレビもインターネットに押されて、メディアとしての価値が下がっていくことは避けられないでしょう。

私は、今のテレビが壊れたら、もうテレビを買うのはやめようかとさえ思っています。

例えば、海外出張に行っているときなどは、当然日本のテレビを見ないわけですが、別にたいして困りません。

そして、テレビがなければ、当然ですが NHK の受信料を払う必要はありません。

このような世帯が増えてくると、NHK は必然的に衰退していくことになります。

直ぐではありませんが、遠い未来でもありません。


関連記事

| 今後のトレンドを考える | 01:05 | comments(0) | trackbacks(0) |













http://blog.fukugyonikki.net/trackback/1299271
最新記事
カテゴリ
プロフィール
「ふくてん」と申します。
もう20年以上、サラリーマンをしています。2007年から副業としてネットビジネスをはじめ、自分で経験したことを書いています。


ご連絡:fukuten10★live.jp
(★を@に変えてください)
スパムメールや一方的な宣伝メールは拒否しています。

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
PR
アーカイブ
サイト内検索


アフィリエイトツール公開!
サンプルプログラム公開!
ブログランキング
ご協力感謝します!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
人気記事 (4/29 更新・人気順)
最近のコメント
コメントありがとうございます。励みになります。
最近のトラックバック
(記載のない記事からのトラックバックは削除させていただきます)
管理
このページの先頭へ