ねっと副業奮闘日記

サラリーマンのネットビジネスでの副業。はたして成功するのでしょうか...
ニコニコ動画で22万件の不正ログイン:私もやられた
6月13日に、ドワンゴとニワンゴが運営するニコニコ動画で22万件の不正ログインがあったことが公表されました。

ニコニコ「不正ログイン」、8日間で約22万件--ドワンゴが公表

私も、この被害にあったようで、以下のようなメールが届きました。(ポイントは元々ないので、金銭的な被害はない)



いつもniconicoをご利用いただきありがとうございます。
本メールは不正ログインの被害に遭われた可能性のあるアカウントをご利用のお客さまに送信させていただいております。

この度、複数のniconicoアカウントに対する不正ログインを検出し、その中にお客さまのアカウントが含まれていることを確認いたしました。
調査の結果、niconicoのサービス上におけるメールアドレスやパスワード等の情報流出ではございませんでしたので、お客さまが他サービスでご利用されているメールアドレスやパスワード等と同じものをniconicoでもお使いで、そちらの情報を流用された可能性が高いと推測されます。

▼第三者による不正ログインで起こる可能性のあること
・所有しているニコニコポイントの利用
・登録メールアドレスやパスワードの変更
・動画やコメントなどの投稿
・公開範囲を限定している登録情報の閲覧(性別、生年月日等)

より安全にご利用いただくため、niconicoアカウントのパスワードを他サービスと異なるものに変更することをお勧めいたします。




今回の不正ログインは、「リスト型アカウントハッキング」によるものとの見解が示されていました。

「リスト型アカウントハッキング」とは、「なんらかの手段により不正に入手した他者のIDとパスワードをリストのように用いて、さまざまなサイトにログインを試みるサイバー攻撃」なのだそうです。

私の場合、スクウェア・エニックスを偽装したフィッシングメールが来た! で書いたメールを受信した直後のことで、しかも、同じメールアドレスです。

同一犯なのか、または特定サイトから流失した個人情報のリストが複数の個人か団体に売られたのか...

詳細はわかりませんが、しかし、いずれも規模が大きいですね。

なんとも物騒なネット社会になりました。

一応、他のサイトも含めてパスワードを変更しました。

関連記事

| 変なメールの数々 | 00:32 | comments(0) | trackbacks(0) |













http://blog.fukugyonikki.net/trackback/1299272
最新記事
カテゴリ
プロフィール
「ふくてん」と申します。
もう20年以上、サラリーマンをしています。2007年から副業としてネットビジネスをはじめ、自分で経験したことを書いています。


ご連絡:fukuten10★live.jp
(★を@に変えてください)
スパムメールや一方的な宣伝メールは拒否しています。

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
PR
アーカイブ
サイト内検索


アフィリエイトツール公開!
サンプルプログラム公開!
ブログランキング
ご協力感謝します!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
人気記事 (4/29 更新・人気順)
最近のコメント
コメントありがとうございます。励みになります。
最近のトラックバック
(記載のない記事からのトラックバックは削除させていただきます)
管理
このページの先頭へ