ねっと副業奮闘日記

サラリーマンのネットビジネスでの副業。はたして成功するのでしょうか...
Surface Pro3 を1週間使っての感想:悪くない!
以前、Surface Pro3 をマイクロソフトストアで予約したの記事を書きましたが、遅ればせながら、マイクロソフトストアから届いた Surface Pro3 について書いておきます。

これまで、Surface 2 を使用してきましたが、さすがに、Surface 2 のときと比べると、箱も大きく重いです。

箱の中には、本体とキーボード(タイプカバー)が入っています。

Surface Pro 3 箱

ただ、本体の箱だけを比べると、 Surface 2 の箱に比べてそんなに大きいわけではないようです。

Surface 2 と Pro 3 の箱の比較

本体の箱の中には、本体と電源ケーブル、ペン、説明書と共にプリインストールされている Office 2013 のライセンスキーなどが含まれます。

Surface Pro 3 の箱の中

電源ケーブルの形状は、随分変わりました。本体への接続は Surface 2 に比べて付きやすくなりましたが、ケーブルが長くて一緒に持って歩くには、ちょっと不便です。まあ、バッテリーの持ちがいいので、ケーブルを一緒に持ち歩く必要はあまりないのかもしれませんが。あと、電源部分に USB の充電ポートがあるのはいいですね。

Surface Pro 3 と Surface 2 の本体の大きさの比較です。

Surface 2 と Pro 3 の大きさ比較

薄さは、Surface 2 と比較しても違和感がありませんが、Pro 3 にはファンが付いていて、熱を逃がすための穴が回りに空いています。

Surface 2 と Pro 3 の比較 ファンの穴

周辺のボタンやポートの配置などは、Surface 2 に似ています。

Surface 2 と Pro 3 の比較 ボタン・ポートの配置

1週間使った感想ですが、よく他のサイトでも書かれているように、Windows Update のときなど PC がフルで動いているときには、本体が結構熱くなりますね。あと、「シュー」というファンの音がちょっと気になるときもあります。

私は、Core i5 + 8GB RAM + 256GB SSD のモデルを購入しましたが、もしかしたら、Core i7 の方は、もっと熱くなるのかもしれません。

ちなみに、スピード的には、Core i5 で十分ですね。自宅のデスクトップや会社のノート PC などでは、Core i7 を使っていますが、よほど重たい処理をしない限り差がわからないように思います。体感的には、Core i5 のモデルでも、かなりサクサク動きます。

CPU も普段はそんなにフルで動かないので、一般的な使い方では、熱もそこまで気になることはないでしょう。

次に、キーボードに角度が付けられるようになったのはいいですね。トラックパッドも大きくなって、使いやすくなりました。

以下の写真は、初代 Surface の時のタイプカバーとの比較です。

Surface Pro 3 キーボードの比較

もともと、Surface のタイプカバーのトラックパッドは、押した時に少し凹んでクリック感がありますが、押さなくてもタップしただけで、クリックになってしまいます。(ストアアプリで、設定を変更するための「トラックパッドの設定」アプリがありますが、正常に動きません)。

個人的には、このタップ機能はキーボードで入力中の誤操作を招きやすいので、切りたいのですが、Surface Pro 3 では、「PC 設定の変更」で、タップ機能を切ることができます。これは、いいですね。

ちなみに、Surface Pro3 に、初代 Surface のタイプカバーを付けることもできます。ただ、大きさが違うので、カッコ悪いです。

Surface Pro 3 に初代タイプカバーを装着

Surface Pro 3 に初代タイプカバーを装着

全般的に、大きさからもタブレットというよりは、ノートPC ですね。電車の中で、Surface Pro3 を持って Web や メールを読むのは、ちょっと違和感があると思いますが、会社の仕事では、確かに、「これさえあれば、何もいらない」というのは、その通りだと思います。

関連記事

| PC を選ぶ | 19:06 | comments(0) | trackbacks(0) |













http://blog.fukugyonikki.net/trackback/1299279
最新記事
カテゴリ
プロフィール
「ふくてん」と申します。
もう20年以上、サラリーマンをしています。2007年から副業としてネットビジネスをはじめ、自分で経験したことを書いています。


ご連絡:fukuten10★live.jp
(★を@に変えてください)
スパムメールや一方的な宣伝メールは拒否しています。

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
PR
アーカイブ
サイト内検索


アフィリエイトツール公開!
サンプルプログラム公開!
ブログランキング
ご協力感謝します!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
人気記事 (4/29 更新・人気順)
最近のコメント
コメントありがとうございます。励みになります。
最近のトラックバック
(記載のない記事からのトラックバックは削除させていただきます)
管理
このページの先頭へ