ねっと副業奮闘日記

サラリーマンのネットビジネスでの副業。はたして成功するのでしょうか...
ドコモ(tachikawa.mopera.net)からFC2ブログへのコメントスパム
私は、別のブログで FC2ブログ を使用していますが、ここ最近、「u*******.xgsnun***.imtp.tachikawa.mopera.net」(* の部分は数字) から書き込まれるコメントスパムが止まりません。

もちろん、そのたびに IP を拒否して通報していますが、次々に別の IP でコメントが送られてきます。でも、みんな tachikawa.mopera.net の IP です。

内容は少しずつ違いますが、だいたい同じような内容です。いくつか、転載しておきましょう。

=============
いきなりここに書くことを許してください。
仕事がみつからず、ご飯も買うことができませんでした。
でも、こんな情報があったなんて!
一生使い切れないほどのお金が振り込まれたんです。
すぐに裕福になれる方法があります。
冷やかしじゃない人だけにすごいことを教えます。
もし知りたい人は、**********@yahoo.co.jpまでメールしてください。
すぐに返事出しますから。


いきなりここに書くことを許してください。
今まで本当に生活に困っていました。
そんなとき、たまたま知り合った人が教えてくれました。
最初はやっぱり疑ってたんですけど、信じたら本当にお金をもらえました。
不労所得が簡単にできるんです。
本当に知りたいという人だけに教えます。
知りたい人は、**********@yahoo.co.jpにメールしてください。
メールしてくれた人に驚愕の秘密を教えます。


もう我慢できなくて、こうして告白させてください。
つまらない人生、それが私だと思って生きてきました。
そんなとき、すごいことを知りました。
連絡しただけで、本当にお金をもらえてしまったんです。
不労所得が簡単にできるんです。
本当に助かりたい人だけに教えます。
知りたい方は***********@yahoo.co.jpまでメールください。
連絡してくれた人だけに、すごい秘密を教えます。

=============

まあ、今では引っかかる人が随分減った情報商材系でしょうね。

このスパム被害に合っている人は多いようで、「コメント スパム mopera.net」で検索すると結構でてきますが、ドコモは一切対策をしないようです。

この mopera からの迷惑コメントを全てシャットアウトする方法は、以下のブログに書かれています。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中

しかし、私のスパム被害を受けているブログですが、もちろんコメント入力時には画像認証機能があり、画像の中から文字を拾い出して正しく入力しないとコメントが受け付けられないようになっています。

そして、コメントの入力ができても、私が承認するまでは表示されないような設定もしています。

それでも、ドコモからのコメントスパムが止まらないということは、以下の3つのいずれかでしょうか。

1. FC2ブログの画像認証機能を突破できるプログラムで自動的に書き込んでいる

2. まったくコメントが表示されないことに気が付かない可哀想な人が手作業で入力を続けている

3. ブログを書いている人をターゲットとして、手作業で入力を続けている

まあ、大手銀行を名乗るサイバーテロが横行している現在では、まだかわいいスパム行為ですが。

関連記事

| 変なメールの数々 | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) |













http://blog.fukugyonikki.net/trackback/1299281
最新記事
カテゴリ
プロフィール
「ふくてん」と申します。
もう20年以上、サラリーマンをしています。2007年から副業としてネットビジネスをはじめ、自分で経験したことを書いています。


ご連絡:fukuten10★live.jp
(★を@に変えてください)
スパムメールや一方的な宣伝メールは拒否しています。

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
PR
アーカイブ
サイト内検索


アフィリエイトツール公開!
サンプルプログラム公開!
ブログランキング
ご協力感謝します!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
人気記事 (4/29 更新・人気順)
最近のコメント
コメントありがとうございます。励みになります。
最近のトラックバック
(記載のない記事からのトラックバックは削除させていただきます)
管理
このページの先頭へ