ねっと副業奮闘日記

サラリーマンのネットビジネスでの副業。はたして成功するのでしょうか...
Surface 2 のタッチパネル(タッチスクリーン)がリブート後 反応しない
これまで、以下のような記事を書いてきた Surface 2 ですが、壊れてしまいました。

Surface 2 をマイクロソフトストアで買った
新品 Surface 2 が、4万円。最後のチャンスか?!

結構重宝しており、毎日リビングでは、Surface 2 でメールのチェックやアフィリエイトの売り上げ確認、Web で調べものや、YouTube などでの動画鑑賞もしていました。旅行の際も、よく持って出かけました。

Intel CPU ではない Surface 2 だけで全てをやろうとすると大変でしょうが、用途を限定して、特にリビングで気軽に使うには最適でした。

しかし、今回は使っていて、何か動作が重いように感じ、再起動をしたら、その後タッチパネルがまったく反応しなくなってしまいました。

キーボードやタッチパッドは問題なく使えますが、これではタブレットではなく、ただのノートPC です。

リブート後に使えなくなったので、「更新プログラムが怪しい」ということで、他に最新の更新プログラムがないか確認したり、逆に最近インストールされた更新プログラムをアンインストールしてみたり、デバイスマネージャで、タッチパネルに関係するドライバをロールバックしたりと、いろいろ試しましたが、まったく変化がありません。

デバイスマネージャ上で見ると、正常に動作していないデバイスはないので、OS としては正常に動作していると認識しているようです。

マイクロソフトの以下のページなども見て、最終的にリフレッシュや再インストールまでやってみましたが、それでも、まったく反応しません。

Surface タッチスクリーン:タッチの問題

万策尽きて、マイクロソフトのサポートに電話し、これまでの経緯を説明したら、あっさりハードウェアの交換ということになりました。まだ保証期間なので、無償です。ちなみに、サポートの方は、かなり親切でした。逆に、親切過ぎて話が冗長とも思いましたが。

Surface 2 本体だけを着払いで郵送すると、4日から1週間くらいで、別の物が送られてくるようです。

ということで、短いながら結構活躍してくれて、日本だけでなく3カ国くらい一緒に旅をした Surface 2 とはお別れです。

そして、また別の Surface 2 が届くのを待っている状態です。


関連記事

| モバイルデバイス | 00:11 | comments(6) | trackbacks(0) |

むかし、ソニー爆弾には何度かあいましたが....
更新プログラムで復活することを祈ります。

| ふくてん | 2015/02/04 11:53 PM |

はじめまして。
保証期間を10日過ぎて発症・・・
有償¥20,800で本体交換と言われてしまいました。

更新プログラムで治ったとのコメントもあり
しばらくただのノートPCとして使ってみようと思います。

大変参考になりました。
| しぇるぽ | 2015/02/03 4:04 PM |

あら、私は、修理の後は快調です。ロットによるんですかね。
| ふくてん | 2014/12/15 12:01 AM |

とおもったら、最近のUPDATEでまた動かなくなってます。。
しれっと待ちしてますが(泣
| hide | 2014/12/13 11:46 PM |

そうでしたか。そんな予感はしていました。

私の場合、修理に出しましたが、直ぐに交換されて戻ってきました。3日もかからないくらい早かったです。

交換は、新品とは限らないようですが、でも、新品のように見えますね。

手間はかかりましたが、ちょっと得したかな?

| ふくてん | 2014/11/16 12:12 AM |

私も同時期に同じ現象が発生し、あきらめかけてました・・・が私の場合はタイミングが更新プログラム反映前後ということをが分かっていたので、いずれは更新プログラムで直ると信じていたところ11月上旬の大量のWindowsUpdateで知らない間に直っていました。

しれっと直された感じです(笑)
| hide | 2014/11/13 9:52 PM |













http://blog.fukugyonikki.net/trackback/1299287
最新記事
カテゴリ
プロフィール
「ふくてん」と申します。
もう20年以上、サラリーマンをしています。2007年から副業としてネットビジネスをはじめ、自分で経験したことを書いています。


ご連絡:fukuten10★live.jp
(★を@に変えてください)
スパムメールや一方的な宣伝メールは拒否しています。

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
PR
アーカイブ
サイト内検索


アフィリエイトツール公開!
サンプルプログラム公開!
ブログランキング
ご協力感謝します!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
人気記事 (4/29 更新・人気順)
最近のコメント
コメントありがとうございます。励みになります。
最近のトラックバック
(記載のない記事からのトラックバックは削除させていただきます)
管理
このページの先頭へ