ねっと副業奮闘日記

サラリーマンのネットビジネスでの副業。はたして成功するのでしょうか...
ステマも偏向報道も世の常。受け取る方も気を付けましょう
少し前まで、ステマ(ステルス・マーケティング)という言葉は、アフィリエイト業界でもよく聞かれました。2012年に「食べログ」のランキングで問題となり、あっという間に広まりましたね。2012年には、ネット流行語大賞にも選ばれました。

しかし、私は、この時 別の意味で衝撃を受けました。

「なんで、いまごろステマで騒ぐの。そもそもステマじゃないメディアなんて無いでしょ?」と思っていたので。

ネット固有の問題ではありません。雑誌もテレビも新聞も、昔からステマだらけです。

広報やマーケティングで仕事をしたことがない人は、知らないのかもしれませんが、メディアに有利な宣伝となる記事を書いてもらうように活動することは、それらの職種の業務の一部です。

「記事広」(新聞・雑誌などに PR 内容が通常の編集記事とよく似た体裁で掲載されるもの)でない限り、直接お金を払って有利な記事を書いてもらうことはしないと思いますが、間接的に、その雑誌や新聞、テレビ番組にスポンサーとして広告を出す(つまりお金を払う)ことで、有利な記事や報道内容に誘導することは、ごく一般的に行われていることです。

そして、アフィリエイトは、そのステルス・マーケティングの最たるものでしょう。

アフィリエイトで儲けるための鉄則は、テキストリンクを多用することです。なぜテキストリンクかというと、それが広告だとわかりにくくするためです。つまり、ステルスです。

テキストリンクでも、広告とわかるような宣伝文(テキスト)を用意している EC サイトがありますが、なるべくわからないようなテキストや、自由にテキスト部分を変えられる「自由テキスト」の広告を利用することがアフィリエイトの報酬を上げるための初歩的な第一歩でしょう。

そんなアフィリエイト業界で、「ステマ」がネガティブ・キーワードとして語られること自体 信じられません。

この影響と思われますが、EC サイトに有利な記事を書くことで報酬が貰える A8Buzz などのサービスは終了してしまいました。(私は、労働の割に報酬が悪いので、参加したことはありませんが)

ステマは、もともと宣伝を目的としているのに、それがわからないように隠されている、つまり消費者をだます行為が問題とされますが、企業の宣伝活動だけでなく、世論を一部の個人や団体の思う通りに、陰で誘導するマスコミの偏向報道も、ある意味ステマ以上に卑劣な行為と言えるのではないでしょうか。

今回の衆議院議員選挙のために記者クラブで開催された党首討論で、安倍首相が、「椿事件」の話をしていました。



「椿事件」は、1993年と比較的最近起きた放送法違反事件で、テレビ朝日が、「自民党政権の存続を絶対に阻止して、なんでもよいから反自民の連立政権を成立させる手助けになるような報道をする」という方針で、偏向報道を続けたことが発覚し、放送法違反による放送免許取消し処分が本格的に検討された事件です。(Wikipedia の内容から)

今でも、インターネットの書き込みでは、テレビ朝日の報道ステーションを「偏向報道ステーション」と呼んだりしているようですが、確かにテレビ朝日は反省しているように見えませんね。

また、12月4日の新聞一面には、「自民300議席を超える勢い」との記事が掲載されています。



しかし、これも「自民党が勝ち過ぎると良くないから、他の党に票を入れておくか」と思う有権者を増やすための、マスコミによるステルス・マーケティングである可能性もあるように感じます。

結局、インターネットや SNS で個人が書いた記事だから危険、信用できないと言ってみても、マスコミが書いたり報道している内容も、よりステルス性が増しているだけで、やはり危険で信用できないものなのかもしれません。

このことは、他の国では常識なのでしょうが、日本人は、あまりに素直な人が多すぎることが問題なのでしょう。


関連記事

| 日本の未来 | 01:26 | comments(0) | trackbacks(0) |













http://blog.fukugyonikki.net/trackback/1299291
最新記事
カテゴリ
プロフィール
「ふくてん」と申します。
もう20年以上、サラリーマンをしています。2007年から副業としてネットビジネスをはじめ、自分で経験したことを書いています。


ご連絡:fukuten10★live.jp
(★を@に変えてください)
スパムメールや一方的な宣伝メールは拒否しています。

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
PR
アーカイブ
サイト内検索


アフィリエイトツール公開!
サンプルプログラム公開!
ブログランキング
ご協力感謝します!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
人気記事 (4/29 更新・人気順)
最近のコメント
コメントありがとうございます。励みになります。
最近のトラックバック
(記載のない記事からのトラックバックは削除させていただきます)
管理
このページの先頭へ