ねっと副業奮闘日記

サラリーマンのネットビジネスでの副業。はたして成功するのでしょうか...
2014年の総括と2015年の日本を予想する
今年2014年も大晦日となりました。今年もいろいろありましたが、今年1年を総括し、来年2015年を予想してみたいと思います。

まず、2014年は4月に消費税が 5% から 8% に増税となりました。わずか 3% ではありますが、アフィリエイトや Google Adsense の売り上げをみると、その結果は、決して小さいものではありませんでした。

4月に急激に落ちこみ、その後少しずつ持ち直してはきましたが、完全に持ち直すことはできず、10% への再増税は、2017年4月へと延期されることになりました。1年半の延期です。

しかも、この消費増税の延期に伴い、衆議院議員の解散総選挙が行われたのは予想外でしたね。

日本のメディアは、当初、解散に大義がないと報じていましたが、結果的には日本の将来を占う上で大きな意味があったと思います。

自民党が大勝し、安倍政権には、今後4年の寿命が与えられました。この4年の間には、間接的に日本に大きな影響を及ぼす可能性があるイベントがあります。

アメリカの大統領選が、2016年。台湾の総統選も 2016年です。

経済成長が鈍化してきた中国や孤立している北朝鮮、ルーブル安のロシア、様々な問題が噴出し続けるお隣の反日国家韓国などは、早ければ2015年中に大きな動きが出てくるかもしれません。

こんな時期に、安定多数の行動力がある政権が日本にあることは有難いと言えるのではないでしょうか。

しかし、安倍政権も4年の任期とはいえ、2016年の夏には参議院選があります。今回の衆議院選でアベノミクスの経済効果を全面に出して戦ったわけですから、2017年の消費税の再増税を待つことなく、来年2015年から2016年にかけて、地方を含めた景気回復の施策がかなり実施されることになるでしょう。それによって、日本の景気が上向く可能性は大いにあると思っています。

2015年には、原発の再稼働もあり、電気料金が下がることも期待できます。

日本人の意識も随分と変わってきました。

個人的には、2014年、随分 政治や歴史の本を読みました。私は、元々理系なので、政治や歴史は疎い分野でしたが、これだけ中国や韓国の反日報道や活動を見れば、多くの日本人が「何かおかしい」ことに気づいたのではないでしょうか。

今回の衆議院選の結果を見ても、日本の保守色は強くなっています。保守といっても、TPPに賛成するグローバリズムと、首相の靖国参拝を望むナショナリズムは混ざったままになっていますが、しかし、現実主義の日本人が増えていることは確かです。

つまり、憲法9条を守っていれば戦争にならないという、まったく根拠がない理屈を唱える人は減り、消極的ながらも中国が軍拡を続ける以上、日本も対策を講ずるしかないと考えている人が増えているということです。集団的自衛権や特定秘密保護法の制定もその一部でしょう。

東アジアだけでなく、イスラム国の問題を抱える中東や、ウクライナ問題を抱えるヨーロッパでも同様で、アメリカが世界の警察官であることを辞めて、軍縮に舵を切ったおかげで、世界は平和に向かうどころか不安定になってきました。こんな世の中で、日本もいつまでもお花畑ではいられないのです。

2014年は、朝日新聞の慰安婦報道や福島原発の吉田調書の捏造問題もありました。
若い人で最近朝日新聞の紙の紙面を見たことがある人は少ないのではないかと思いますが、たまに田舎に帰って両親がとっている朝日新聞の紙面を見ると驚きます。なんといっても、字が驚くほど「でかい」のです。昔の朝日新聞のイメージとは随分異なります。結局、「お年寄のメディア」として生き残っているのでしょう。

若い人を中心に、マスメディアへの依存度は低下してきています。インターネットで情報を収集することにより、マスメディアとソーシャルメディア、ブログなど個人が発信する情報の堺は、かなり曖昧になりました。2015年も、この傾向が続くのでしょう。

まとめますと、2015年、世界はより不安定になり、その中で日本は少しずつ景気が上向き、東アジアはより揉め事が多くなり、その中で日本は少しずつ左から右へと世論が動いていくというのが私の予想です。


関連記事

| 日本の未来 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |













http://blog.fukugyonikki.net/trackback/1299295
最新記事
カテゴリ
プロフィール
「ふくてん」と申します。
もう20年以上、サラリーマンをしています。2007年から副業としてネットビジネスをはじめ、自分で経験したことを書いています。


ご連絡:fukuten10★live.jp
(★を@に変えてください)
スパムメールや一方的な宣伝メールは拒否しています。

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
PR
アーカイブ
サイト内検索


アフィリエイトツール公開!
サンプルプログラム公開!
ブログランキング
ご協力感謝します!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
人気記事 (4/29 更新・人気順)
最近のコメント
コメントありがとうございます。励みになります。
最近のトラックバック
(記載のない記事からのトラックバックは削除させていただきます)
管理
このページの先頭へ