ねっと副業奮闘日記

サラリーマンのネットビジネスでの副業。はたして成功するのでしょうか...
JUGEM PLUS とロリポブログの致命的な違い
もう1年前になりますが、FC2ブログやJUGEMの有料版の問題点という記事を書きました。

この中で、「JUGEMの有料版(JUGEM PLUS)とロリポップ!のロリポブログですが、スマートフォンの HTML を編集できないのが致命的」と書きました。

しかし最近、JUGEM PLUSは、「フリースペース」の機能が追加され、広告の挿入や Google Analytics のコードを追加することができるようになりました。

最近のブログは、PCよりもスマホからのアクセスが多いので、この価値は大きいですね。

これで、FC2ブログの有料版と同程度になりました。

しかし、残念なことにロリポブログでは、現状このスマホサイトのフリースペース機能が利用できません。

ロリポブログから JUGEM PLUS に移行することはできますが(もちろん追加料金発生)、契約が分かれて煩雑になりますし、できれば、ロリポップ!の契約のまま、オプションなどで、この機能が利用できるようになるといいですね。

ということで、ロリポップ/JUGEMを運営しているGMOペパボ(株)に質問中です。


[2015.01.10 追加]

GMOペパボ(株) からの回答は、次の日には返ってきましたので掲載しておきます。

------------------------------------------
ご連絡いただいた件につきまして、大変恐れ入りますが
ロリポブログでは、「スマートフォン版フリースペース」の
機能をご利用いただくことができません。

現時点ですぐに対応ができず恐縮ではございますが、
いただいたお声を反映できるよう検討させていただきます。

------------------------------------------

まあ、想定していた「よくある」回答です。基本的に、答えているようで何も答えていません。

世の中全般的にそうですが、「いただいたお声を反映できるよう検討させていただきます」的な回答は、多くの場合、要望を適切な部門に伝えてもおらず、ましてや検討もされていません。

現在のロリポブログの設定では、ロリポップ側もサイト運営者もどちらもスマホサイトに広告(Adsenseを想定)を掲載することができません。閲覧しているユーザーはうれしいのかもしれませんが、情報を提供する側のビジネスモデルは成り立ちません。

有料オプションでロリポブログのスマホサイトに広告を載せられるフリースペース機能を提供すれば、GMOペパボもサイト運営者も Win-Win の関係になると思うのですが...

「そんなに、広告で儲けたいなら WordPress でもインストールしろ」ということですかね。


関連記事

| ブログでアフィリエイト | 01:43 | comments(0) | trackbacks(0) |













http://blog.fukugyonikki.net/trackback/1299296
最新記事
カテゴリ
プロフィール
「ふくてん」と申します。
もう20年以上、サラリーマンをしています。2007年から副業としてネットビジネスをはじめ、自分で経験したことを書いています。


ご連絡:fukuten10★live.jp
(★を@に変えてください)
スパムメールや一方的な宣伝メールは拒否しています。

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
PR
アーカイブ
サイト内検索


アフィリエイトツール公開!
サンプルプログラム公開!
ブログランキング
ご協力感謝します!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
人気記事 (4/29 更新・人気順)
最近のコメント
コメントありがとうございます。励みになります。
最近のトラックバック
(記載のない記事からのトラックバックは削除させていただきます)
管理
このページの先頭へ