ねっと副業奮闘日記

サラリーマンのネットビジネスでの副業。はたして成功するのでしょうか...
Google ウェブマスタツールからエラー通知のメールが来た
数日前ですが、Google のウェブマスターツールからエラー通知のメールが届きました。しかも、英語で。



Google で何かペナルティーを受けていないか、毎日のように Google ウェブマスタツールは見ているので、エラー通知がメールで届くと、「何かやったか?!」と驚いてしまいます。

特に、Google Adsense のアカウントが非承認になったり、広告配信を止められたことがある身としては、Google からメールが来るだけで、ちょっと焦ります。

Google アドセンス アカウント非承認 (アボセンス)
Google Adsense 一部サイトで広告配信停止のその後

しかし、メールを見てみると、私が管理しているサイトの中でもかなりマイナーで小さなサイトについての内容でした。

そのサイトは、PC 用でスマートフォンなどの対応はしていませんが、メールの内容は、そのサイトがモバイル対応していないというものでした。

メール内のボタンをクリックすると、Google ウェブマスターツール上で、詳細な問題点を見ることができます。



・ Viewport を設定していない
・ フォントのサイズが小さい
・ 指でタッチするには、エレメントが近づきすぎている

などのご指摘です。

確かに、スマートフォンやタブレットのことを考える以前にデザインされたサイトなので、ご指摘はごもっともです。

しかし、このようなスマートフォンやタブレットのことを考慮していないサイトは、他にも結構持っているので、それらのサイトもこれから通知が来るのかと思うのと、ちょっと怖くなります。

最近は、どのサイトも PC よりスマートフォンからのアクセスの方が多いので、デザインを考え直す時期に来ていることは確かですね。


関連記事

| モバイルアフィリエイト | 01:03 | comments(0) | trackbacks(0) |













http://blog.fukugyonikki.net/trackback/1299297
最新記事
カテゴリ
プロフィール
「ふくてん」と申します。
もう20年以上、サラリーマンをしています。2007年から副業としてネットビジネスをはじめ、自分で経験したことを書いています。


ご連絡:fukuten10★live.jp
(★を@に変えてください)
スパムメールや一方的な宣伝メールは拒否しています。

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
PR
アーカイブ
サイト内検索


アフィリエイトツール公開!
サンプルプログラム公開!
ブログランキング
ご協力感謝します!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
人気記事 (4/29 更新・人気順)
最近のコメント
コメントありがとうございます。励みになります。
最近のトラックバック
(記載のない記事からのトラックバックは削除させていただきます)
管理
このページの先頭へ