ねっと副業奮闘日記

サラリーマンのネットビジネスでの副業。はたして成功するのでしょうか...
SeesaaブログからFC2ブログ有料プランへの引っ越し体験記
他のブログで使用している Seesaa ブログですが、私は、以前から不満を感じていました (参照:Seesaaブログ・スマートフォンの自由形式でHTML編集ができない)。

そして、この度、そのブログを FC2ブログの有料プランへ引っ越しましたので、その体験記を書いておきます。

世の中には、FC2JUGEM の有料プランであれば、ロリポップ!などの安いレンタルサーバーを借りて、WordPress へ移行するべきという話がよくあります。

実際、私も、WordPress で運営しているブログがありますが、しかし、現状の FC2ブログの有料プランでは、スマートフォン サイトも含めて、カスタマイズの自由度が高いですし、もちろん Google Adsense の広告も貼れますし、WordPress のように自分でシステムのバージョンアップなどメンテナンスをする必要がないことを考えると、利用価値は高いと思っています。

また、少し前まで「わいせつ動画」事件や、日本で事業展開しているのに米国法人であることなど物議を醸しだした FC2 ですが、FC2ブログの有料プランで独自ドメインを使用すれば、FC2ブログのサービスを利用していること自体わからなくなります。(私は、そこまで意識していませんが)

ブログを引っ越しする際に、古いブログに外部被リンクがたくさん付いている場合、コンテンツを別のサイトに移すことはできても、そのブログの価値まで新しいサイトに移すことは難しくなります。しかし、元のブログの Google の評価がそれ程高くなっていない場合や、外部被リンクが少ない場合は、他のサイトに引っ越しすることのリスクはあまりありません。

ましてや、以前 逆SEOと被リンクの棚卸・ペナルティーを誘発できるのか?などの記事で書きましたが、アクセスの減少が収まらないサイトでは、引っ越しすることで復活する可能性すらあります。

ということで、そのリスクの低い Seesaa で書いていたブログを、今回引っ越しました。

FC2ブログには、他社ブログサービスからの引っ越しツールがありますが、Seesaa ブログを選択すると、Seesaa ブログの管理画面上でコンテンツのエクスポートを行い、それを新しい FC2ブログにインポートするようにとの指示があります。



そこで、Seesaa ブログの管理画面で、エクスポートの処理を行います。しかし、いきなり全てのコンテンツを一度にダウンロードすることはできず、期間を区切って何回かに分けて既存記事のバックアップを行いました。



そして、今度は、FC2ブログの管理画面で、そのバックアップしたファイルをインポートします。



この時に、「インポート元のブログサービス」で 「Seesaa ブログ」を指定することができます。「インポート元のブログURL」には、元のブログの URL を入力します。

この指定によって、Seesaa ブログのコンテンツ内に写真などのイメージが使用されていても、それを自動的に FC2 のサーバーにコピーしているようです。

この移行作業は、少し時間がかかるので、その場で処理は完了せず、終了次第メールで通知をもらう形になります。



Seesaa ブログのコンテンツを期間で区切って複数回に分けてエクスポートしましたが、それらのエクスポートファイルを、次々と(前の処理が終わらない状態で)インポートファイル名に指定し実行しましたが、日付でソートをかけているようで、不整合は生じませんでした。

写真も含めて、引っ越しの結果は、かなりいい感じですね。前のブログとの違いがわからないくらいです。

さすがに、同じブログ内の別の記事を参照している場合、記事の URL は自動的に更新されないので、その部分は、手作業で後で修正が必要になります。ただ、全部の記事をチェックするのも難しいので、よく見られているページなど、主要なページのみのアップデートでよいように思います。

当初は、1日で引っ越しが完了する予定でしたが、結局、丸二日かかってしまいました。

一番時間がかかったのは、外枠のデザインですね。Seesaa ブログのときと、まったく同じデザインにしようと思っても、Seesaa ブログと FC2 ブログでは、内部で使用しているタグが異なるので、慎重に HTML や CSS を見ていく必要があります。

あと、実際にやってみて失敗した点としては、FC2ブログで独自ドメインを使用する場合、FC2でその新しいドメイン名を購入する必要があります。ムームードメインなど、他の会社で取得したドメインを使用する場合には、FC2にそのドメインを移管する必要がありますが、この移管作業は有料です。また、取得してから60日以上経っていないと移管自体をすることが許されません。

ブログの引っ越しは、外枠のデザインの引っ越しが思った通りちょっと大変、コンテンツの引っ越しは、思ったよりも簡単。そして、ドメインの取得は注意が必要という結果でした。

関連記事

| ブログでアフィリエイト | 02:28 | comments(0) | trackbacks(0) |













http://blog.fukugyonikki.net/trackback/1299298
最新記事
カテゴリ
プロフィール
「ふくてん」と申します。
もう20年以上、サラリーマンをしています。2007年から副業としてネットビジネスをはじめ、自分で経験したことを書いています。


ご連絡:fukuten10★live.jp
(★を@に変えてください)
スパムメールや一方的な宣伝メールは拒否しています。

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
PR
アーカイブ
サイト内検索


アフィリエイトツール公開!
サンプルプログラム公開!
ブログランキング
ご協力感謝します!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
人気記事 (4/29 更新・人気順)
最近のコメント
コメントありがとうございます。励みになります。
最近のトラックバック
(記載のない記事からのトラックバックは削除させていただきます)
管理
このページの先頭へ