ねっと副業奮闘日記

サラリーマンのネットビジネスでの副業。はたして成功するのでしょうか...
確定申告とふるさと納税と特産品
そろそろ、確定申告のシーズンとなります。

昨年度の節税対策を今からやっても遅いわけですが、改めて、知らなくて損をしている部分がないか、今後の対策について考えてみたいものです。以前も紹介しましたが、以下の本は役に立ちます。


あらゆる領収書は経費で落とせる (中公新書ラクレ)
大村 大次郎 中央公論新社 売り上げランキング: 25

ところで、今年2015年から、安倍政権の地方創生を後押しする重点政策の1つとして、ふるさと納税の上限額が2倍になります。これは、自営業者に比べてたくさん納税しているサラリーマンには、朗報ですね。

ふるさと納税については、このブログで結構書いていますが、最近も、静岡県磐田市から「スイートトマト、チンゲン菜など 磐田産野菜の詰め合わせ」が届いて、美味しく食べたところです。





このトマトは、「水分を極端に減らして栽培し、甘味も成分も濃縮されたフルーティーなスイートトマト」とのことですが、肉厚で甘さとワイルドさが本当に濃縮されていて、スーパーで買うトマトとは全然違って楽しめました。

今年は、このような ふるさと納税の特産品が2倍もらえると思うと、うれしくなります。

ところで、平成27年度の税制改正大綱の中には、「ふるさと納税しても確定申告は不要」という内容が含まれますが、これは注意が必要なようです。

「ふるさと納税」寄附の上限額が2倍になるのはいつから? のサイトに書かれていますが、「2015年4月1日以降のふるさと納税で、5箇所までの寄附なら確定申告をしなくても翌年の控除が受けられる」ということのようです。

私の経験では、10万円の寄付を1つの自治体にするよりも、1万円の寄付を10個の自治体にした方が特産品という点ではお得です。

やはり、確定申告を面倒くさがらずに、やることが重要なようです。


関連記事

| 税金・節税 | 14:38 | comments(0) | trackbacks(0) |













http://blog.fukugyonikki.net/trackback/1299299
最新記事
カテゴリ
プロフィール
「ふくてん」と申します。
もう20年以上、サラリーマンをしています。2007年から副業としてネットビジネスをはじめ、自分で経験したことを書いています。


ご連絡:fukuten10★live.jp
(★を@に変えてください)
スパムメールや一方的な宣伝メールは拒否しています。

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
PR
アーカイブ
サイト内検索


アフィリエイトツール公開!
サンプルプログラム公開!
ブログランキング
ご協力感謝します!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
人気記事 (4/29 更新・人気順)
最近のコメント
コメントありがとうございます。励みになります。
最近のトラックバック
(記載のない記事からのトラックバックは削除させていただきます)
管理
このページの先頭へ