ねっと副業奮闘日記

サラリーマンのネットビジネスでの副業。はたして成功するのでしょうか...
IEのお気に入り(ブックマーク)が消える (W8.1+iCloud)
BIC SIM (ビックシム) のメリットって何だ?の記事で書いた iPhone 6 Plus ですが、最近になってブラウザー(Safari)のお気に入り(ブックマーク)が、フォルダーを残して全て消えてしまいました。

元々、iPhone のブックマークは、Windows 8.1 の PC に、iCloud のアプリを入れて、IE (Internet Explorer) のお気に入りを同期させたものです。

まさかと思い、元の PC の IE のお気に入りを見ると、こちらもフォルダーを残して、中のお気に入りのリンクは全て消えていました。

PC は、Windows 8.1 を使用しているので、同じ Microsoft アカウントを使用する他の Windows 8.1 の PC とは、お気に入りをはじめ、多くの設定情報が自動的に同期されます。

そのため、Surface 2 の修理と Surface Pro 3 のキャンペーンなどの記事で書いた、Surface 2 などでも、IE のお気に入り情報が全て消えてしまいました。

普段何気なく使用している お気に入りのリンクですが、突然消えてしまうと思いのほかショックが大きく、そして不便です。

リブートしたり、Windows 8.1 や iCloud の同期をON/OFFさせても、まったく元に戻りません。

「いったい、この原因は何なんだ!」と調べてみると、IE のお気に入りが消えてしまう現象が発生 などの情報が見つかります。その中には、iCloud が一番怪しいと書かれています。

確証はありませんが、確かに、iCloud は怪しそうです。

なぜなら、お気に入りの情報が変更される操作で、最後に行った操作は、iPhone 上で不要になったお気に入りのリンクを1つ削除した操作でした。

そして、先程フォルダーを残して中のお気に入りのリンクが全て消えたと書きましたが、正確には、1つだけリンクが残っていました。それが、その iPhone 上で削除したリンクでした。

つまり、iPhone 上で、1つお気に入りのリンクを削除したら、その削除すべきリンクを残して、他のリンクが全て消えてしまったことになります。(ただし、直ぐにではなく、1日近く経った後)

最初は、iPhone 上の操作を間違ったのかと思いましたが、間違いようがありません。

結局、いろいろ手をつくし、同期されるのを待ったりしましたが、お気に入り(ブックマーク)のデータは復活しません。

そのため、しばらく使っていなかった古い PC から、お気に入りのデータを USB メモリーでコピーして、ある程度のところまで復活させました。

また、気になりだすと気になるもので、最近 PC のリブートが遅いので調べてみると、iCloud は、PC の起動にも負荷をかけているようです。



そのため、お気に入りのデータは定期的にバックアップを取り、iCloud は普段は止めておき、必要な時のみ起動するようにすることにしました。

クラウドを利用した同期の仕組みは便利ではありますが、組み合わせを含めて、まだ問題が残っているようです。


関連記事

| PCソフトの感想 | 01:44 | comments(0) | trackbacks(0) |













http://blog.fukugyonikki.net/trackback/1299303
最新記事
カテゴリ
プロフィール
「ふくてん」と申します。
もう20年以上、サラリーマンをしています。2007年から副業としてネットビジネスをはじめ、自分で経験したことを書いています。


ご連絡:fukuten10★live.jp
(★を@に変えてください)
スパムメールや一方的な宣伝メールは拒否しています。

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
PR
アーカイブ
サイト内検索


アフィリエイトツール公開!
サンプルプログラム公開!
ブログランキング
ご協力感謝します!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
人気記事 (4/29 更新・人気順)
最近のコメント
コメントありがとうございます。励みになります。
最近のトラックバック
(記載のない記事からのトラックバックは削除させていただきます)
管理
このページの先頭へ