ねっと副業奮闘日記

サラリーマンのネットビジネスでの副業。はたして成功するのでしょうか...
新しい VAIO Z。買うとしたら CPU、メモリー、ストレージはどれ?
ソニーストア

私は、これまで以下のような記事を書いてきたように、VAIO PC のユーザーです。いまだに、VAIO Z と VAIO SA を使用しています。

2011 VAIO Z 内蔵アプリの掃除とエクスペリエンス・インデックス
ソニー VAIO S(SA) を早速使ってみました
VAIO S(SA) シリーズと Z シリーズの比較

ソニーが VAIO を手放してしまったのは残念ですが、ソニーストアで引き続き販売されているのは救いですね。

その VAIO で、新しい VAIO Z が発売されました。

もともと、VAIO Z は、薄くて高スペックなノートPCでしたが、今回は、圧倒的なレスポンスを備えたモンスターPCとして売り出されています。

最近、使用している VAIO SA の調子が悪く、時々ストレージが認識されず起動しないこともあるくらいなので(一度修理しましたが再発)、今回の新しい VAIO Z には興味があり、店頭でしばらく触ってみました。

まず、形はいいのではないでしょうか。昔から、かっこいい PC は意外に少なく、いまでも、VAIO シリーズと Surface Pro 3 くらいなのではと思っています。

最近では、ただのノートPCではなく、変形するノートPC(タブレットとしても使える)が欲しいわけですが、その点でも合格です。

変形する割には、注意して扱わないと壊れそうな程の繊細さはないので、仕事でも安心して使えそうです。個人的には、もう少しぎりぎりまで薄さを追求して、しかし壊れやすい方が、昔から思っているソニーのイメージなのですが。

キーボードのタッチは、浅いですね。Surface のキーボード(タイプカバー)も浅いですが、それと同じくらいでしょうか。個人的には、もう少し押したときの深みがある方が長時間使う際には手が疲れないように思います。

ビックカメラの店員は、第5世代の CPU と高性能なグラフィックス、そして高速なSSDを利用して、4K の動画がスムーズに編集できることをデモで見せていましたが、本格的に 4K のビデオを編集したいのであれば、やはりデスクトップPCだろうなと私などは思ってしまいます。

しかし、ペンを使って絵が書けるのはいいかもしれませんね。

ハイスペックが売りの VAIO Z ではありますが、私が買うとしたら、CPU は Core i5、メモリー 8GB、ストレージ 256GB でしょうね。



第5世代の Core i5 は、以前の Core i7 よりも速いようです。昔の Core i7 でも持て余していたくらいなので、Core i5 で十分です。

あと、これまでの VAIO は、何気にファンの音が気になりましたが、この VAIO Z では、静かになったようです。


関連記事

| PC を選ぶ | 01:11 | comments(0) | trackbacks(0) |













http://blog.fukugyonikki.net/trackback/1299304
最新記事
カテゴリ
プロフィール
「ふくてん」と申します。
もう20年以上、サラリーマンをしています。2007年から副業としてネットビジネスをはじめ、自分で経験したことを書いています。


ご連絡:fukuten10★live.jp
(★を@に変えてください)
スパムメールや一方的な宣伝メールは拒否しています。

憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
PR
アーカイブ
サイト内検索


アフィリエイトツール公開!
サンプルプログラム公開!
ブログランキング
ご協力感謝します!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
人気記事 (4/29 更新・人気順)
最近のコメント
コメントありがとうございます。励みになります。
最近のトラックバック
(記載のない記事からのトラックバックは削除させていただきます)
管理
このページの先頭へ